生放送は時間が合わず見逃し配信で視聴

しかし、わかりにくいなぁ見逃し配信…危うく見逃し配信自体を見逃してしまうとこだった。


アコギでTDFは「鋼の意志」

これはガラッと雰囲気が違う

ボジャの皆さんが加わって柔らかく厚いコーラス


二曲目に「七色のスターダスト」

後輩たちもすっかり個性を発揮するようになってなんとも華やかだ

なんか感動する

リーダーパートをさきてぃに歌わせた采配もナイス


コアラモードの新曲「ラッタッタラッタ」

楽しい曲

あんにゅのボーカルはいつ聴いても特徴的


ドラムで繋げてほのさきちぃ「チュートリアルな恋」


雰囲気変わってゴスペル

VOJA-tensionのクリスマスメドレー

上手く繋げるもんだと感心するね


ここからは年末恒例の松本隆縛り

今年もご本人からの解説コメントつき

トリビュートアルバムの順で


玉ちぃ「夏色のおもいで」

玉さんはやっぱり誰と歌ってもハーモニー凄い


あーりん川瀬あやめ「君は天然色」

これは聞くのと違って歌うのは凄い難しそうだけど、あやめちゃんのいいとこ出てる感じ

ユニゾンもまた良い感じ


あーりん一押し

いぶいぶ花彩withVOJA

「SWEET MEMORIES」

いぶいぶの特徴的なビブラートが気怠感じにマッチしてる。それに伊達花彩が柔らかさの深みを加える

良いですねぇ

しかし三田さん凄いなぁ

マメグにも負けないぐらいじゃない?



続いてあーりんソロで

「SEPTEMBER 」

あーりんはあーりんよ



れにちゃん瀬田

「Woman”Wの悲劇"より」

ちょっと声の似たお二人

コラボを重ねたらもっともっと良くなりそう



きくP一押し

リーダー菜緒ちゃん

「セクシャルバイオレットNo.1」

ここでこの強さを出せるリーダーさすがです


はなちゃんいぶいぶで

「スローなブギにしてくれ」

掴みはOK!

竹上さんアップすぎでは笑

三田さん楽しそうだなぁ

低音域のいぶいぶかっこよ

これはやんややんや!

これはすべらない小島はな笑



村長ピアノのあんにゅ弾き語り

「キャンディ」

良くないわけがないよね

ビートルズっぽい



れにちゃんソロ

「風の谷のナウシカ」

これはよい!すごく良い!

物語感も出てた



リーダーソロ

「ルビーの指環」

オリジナルのより好きかも

演奏もかっこいい!

生演奏番組ならではの魅力だよね



ほのさきなお

「風をあつめて」

曲の雰囲気に似合う

3人のユニゾンも綺麗


松本縛りの最後に口三味線玉さん

クリスマスパーティー毛虫入り「危険なリンゴ」

大勢のコーラスを従えて立派にメインボーカル


ここからはオトナゲスト研ナオコ

中島みゆきを歌うから


れにちゃん「かもめはかもめ」

なかなか壮大な

グッとくるものがあるね



あーりん「追いかけてヨコハマ」

キーの低い曲は実はあーりん合う


今回もフリーな研ナオコ

何の曲なんだ?東海バス


リーダー「アザミ嬢のララバイ」

「泣いてもいいんだよ」から何年だろ?

この曲をこんなに良く歌っていることに遠くまで来た感



玉さん「この空を飛べたら」

やっぱり玉さんのユニゾン凄い

相手の良さを消さずに厚みが出る



最後は全員でアカペラで

「時代」

全員のアカペラというより研ナオコが多人数コーラスをバックに歌っている感じ

研ナオコ強いわ



VOJAクロ

「泣いてもいいんだよ」

「猛烈」は途中からバンド入り

クラシックのピアノにオケが入る様な雰囲気

壮大だね!


はみ出し

あんにゅいじりがおもしろい

ナオコ婆ちゃんの話から始まって何気に良い話。

長く活躍できる人はやはり謙虚だよね


という訳で今年のフォーク村も今回でお終いですが、今年一年もいろいろありましたね。

玉さんコロナのピンチにメンバーが駆けつけたり、押尾コータローがゲストに来たり。しかし、やっぱり小泉今日子が1番のインパクトだったかな。


今回のゲストは2度目研ナオコでしたが、がっつりコラボで良かったですね。玉さんのMCっぷりも最高でした。

歌の方でも玉井さんの良さがよく出ていました。誰とコラボしても相手の良さを消さずに引き立てるというのは凄い才能だとつくづく思います。

メインでの歌唱もどんどん深みが増してます。


それから三田さんのポテンシャルの高さがやっぱり凄い

「SWEET MEMORIES 」ではあの伊達花彩を圧倒してた

「スローな…」でははなちゃんのウォンチューに注目が集まりましたけど、三田さんの全体的な歌唱も超カッコよかった

"三田美吹の物足りなくないコーナー"を作っていいのでは?



MVP:玉井さん

ベストバウト:「スローなブキにしてくれ」

ナウシカもかなり良かったけど