さすが師走…
というか10月から忙しさが止まらない
ずっとワニシャン状態が続いております。


そんな状況で奇跡的参戦を果たした11月のチャリティライブでしたが、
当選してからも参戦を諦めた時間が実はありました。



そもそも今回のライブ
発表された時はZeppということで
AEではない自分にとっては縁のない話だな、と思っておりました。

ところが詳細が発表されると
AE関係なく抽選であるというではないか!
これは!行けるかもしれない!

と、期待値がゼロから一気に高まります

しかし、そこはZepp
まぁ、そうそう当たらんよ、と言うわけで淡々と申込みを行う


今回はチケットぴあのシステムを使っての販売

「はいはい、ぴあは以前から登録してる」

「新しくアプリを入れるのね、はいはい」

で、新しく入れたのが
tixeebox というチケットアプリでした




この時の安直な初期設定が後の冷汗を生むことになろうとは…



そして、
ワニシャンな日々を過ごしつつ
当落発表の日

その日の仕事を終え
そういえば発表の日だと思い出し
終電近くの時間にスマホのメールを確認すると…








キターーーー!!!
奇跡の当選!
ライブハウスでももクロのライブが観られる!
こりゃ千載一遇だ

と気分は最高潮でした



それから数日、
来週はZeppだと頑張って仕事を進め
チケット発券日の土曜日を迎えます


Zeppは整理番号制ですので
何番かな?、と発券作業を進めます

メールアドレスを入力し、
コードを入力
そして、続いて音声認証…
音声認証!?!?



そうなんです、
自分のスマホ
SNS通信専用の端末だったのです


「ぴあ」の登録にはガラケーの携帯番号で登録していて、
アプリの方は、スマホにインストールするため、SNS用の番号で登録していたのです

なので、
音声認証のクリックボタンを押しても音声通話のできないスマホからは、その先に進めないのです…


やっちまった…
オレはなんて馬鹿なんだ…
千載一遇のチャンスをふいにするとは
貴重な貴重な一枚を無駄にしてしまうとは申し訳ない…
せっかくチャリティーでやってくれるのに
メンバーにも、運営にも申し訳ない…



テンション急降下してマイナス域に達しました



なんならガラケーをスマホに機種変してやろうか?と考えてみたり、「ぴあ」の登録を変えてみてはどうかとも考えましたが、既に番号を登録した所に当選メールが来ていることから、現在のスマホからなんとかして音声通話をさせるしか方法がないようでした。


そして、
思い浮かんだのが
LINE通話で音声認証をクリアできないか?ということでした

早速、LINE電話のデポジットを買ってみる

するとLINEから

"はじめまして
LINE電話の公式アカウントです。"

"LINE電話は、LINE以外の固定電話などに格安で電話をかけることができる機能です。"

これに賭けるしかない!


なんだかんだ認証を繰り返している内に規定回数を超えており、その日の認証作業はブロックされてしまい、決戦は明日以降に持ち越しに。


翌日曜日

緊張の面持ちで再び認証作業をスタート


コードを入力し、
音声認証のコードを獲得する

そして、
スマホのLINE電話で音声認証の番号に入電…

繋がった!

透かさず音声認証コードを入力する


「頼む!クリアしてくれ〜!!」


「認証コードヲ確認シマシタ」


キターーーー!!
ライブに行ける!!!


その後、
変なとこ押してチケットを消してしまわないかドキドキで、開演前並ぶとこまでアプリを触れませんでした笑



今回の教訓

音声認証はLINE電話でなんとかなりそう
だけど、キャリアに変更しておくべきか…