現在、ももクロレギュラーのラジオ番組は3つ。

長寿番組「ももクロくらぶXOXO」
スズキ提供「ハッピークローバー」
高城れに「週末ももクロパンチ」

北海道では「ももクロパンチ」は放送していませんので、radikoプレミアム以外では正規に聞く手段は無い。

自分はというと、
基本、両番組をオンタイムで聴くことはなく、通勤時にradikoのタイムフリーで聴くことが多い。


それで、今週も遅ればせながら番組を聴いていたのですが、
今週の「ももクロくらぶ」で
『メンバーは長い曲名をどう短縮しているか』
という内容のものがありました。


例に上がってたのが

サラバ(サラバ、愛しき悲しみたちよ)
ミラボ(ミライボウル)
サボリボ(サボテンとリボン)
ムンプラ(MOON PRIDE)
ゴルヒス(ザ ゴールデン ヒストリー)

誰かが言ってた
ゼッちか(『Z』の誓い)

メンバーとノフで認識が異なる
オレンジorオレノ(オレンジノート)


確かに曲名の略にはいくつか論争がありますよね
なんとなく全体の市民権を得ているものから意見が分かれているものまで

そこで、略のパターンを見てみると次の3つにパターン分けできるのかなと思います。

1.頭もしくは主部の単語だけに省略する
2.単語の頭を取り つなぐ
3.アルファベット頭文字を取る


パターン1は、「サラバ」とか「怪盗」「ピンキー」「労働」「DNA」

パターン2は、「サボリボ」「ムンプラ」「いつ君」「ロスチャ」「チャイマ」など

パターン3は、「MDF」「PJ」「WAB」

パターン3は実質「MDF」だけでしょうか?
とは言っても口頭では略さずに「My Dear Fellow」と言ってますので、基本的にこのパターンは文章の時に限られる気もします。
「PJ」も「ピンキー」派に多数を占められる気がしますしね


個人的には何でもかんでも略称にしなくてもいいかなと
放送で例に上がってた「オレンジノート」は個人的には略しません
ただ、略す時には元の意味が可変しない事が理想かなとも思いますので「オレノ」と略す気持ちもわかります
「オレンジ」だとあまりに曲の意味合いが薄れますよね…ってこれって妄想ですか?
「オレンジノート」は、放課後の教室、西日で照らされてオレンジ色になっているノートと思い込んでいましたが。

あと、夕暮れを歌ったもので
「みてみて☆こっちっち」

"あの優しい 燃えるような夕焼けは
終わりじゃなく 明日の予告編さ"

という歌詞がありますが、
凄くノスタルジーを感じて好きな歌詞です


…脱線しました


ももクロ10周年
ゴールデンウィークの暇を持て余し
Wikipediaを参考に
全120曲の個人的略称を書き出してみる事にします


1 ももいろパンチ/ももパン
2 MILKY WAY/略なし
3 ラフスタイル/略なし
4 未来へススメ!/略なし
5 気分はSuper Girl!/super girl
6 行くぜっ!怪盗少女/怪盗
7 走れ!/略なし
8 ピンキージョーンズ/ピンキー
9 ココ☆ナツ/ココナツ
10 キミとセカイ/略なし
11 きみゆき/略なし
12 Believe/略なし
13 words of the mind/ワーズ
14 最強パレパレード/パレパレ
15 ミライボウル/略なし
16 Chai Maxx/チャイマ
17 全力少女/略なし
18 あかりんへ贈る歌/略なし
19 デコまゆ炎の最終決戦/デコまゆ
20 Z伝説/略なし
21 D'の純情/略なし
22 労働讃歌/労働
23 サンタさん/略なし
24 BIONIC CHERRY/略なし
25 白い風/略なし
26 We are UFI!!!/ユーフィー
27 CONTRADICTION/コントラ
28 ワニとシャンプー/ワニシャン
29 キミノアト/略なし
30 天手力男/アメタヂ
31 オレンジノート/略なし
32 スターダストセレナーデ/略なし
33 コノウタ/略なし
34 ももクロのニッポン万歳!/ニッポン万歳
35 宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/無限の愛
36 LOST CHILD/ロスチャ
37 DNA狂詩曲/DNA
38 Z女戦争/略なし
39 PUSH/略なし
40 みてみて☆こっちっち/こっちっち
41サラバ、愛しき悲しみたちよ/サラバ
42 黒い週末/略なし
43 Wee-Tee-Wee-Tee/略なし
44 僕らのセンチュリー/僕セン
45 空のカーテン/空カー
46 Neo STERGATE/ネオスタ
47 仮想ディストピア/仮想
48 5The POWER/略なし
49 ゲッダーン!/略なし
50 月と銀紙飛行船/銀紙
51 BIRTH O BIRTH/バース
52 上球物語/上球
53 宙飛ぶ!お座敷列車/お座敷列車
54 灰とダイヤモンド/灰ダイ
55 GOUNN/略なし
56 いつか君が/いつ君
57 ももいろ太鼓どどんが節/どどんが節
58 泣いちゃいそう冬/泣いちっち
59 鋼の意思/はがね
60 泣いてもいいんだよ/略なし
61 堂々平和宣言/堂々
62 My Dear Fellow/略なし
63 MOON PRIDE/ムンプラ
64 月虹/略なし
65 Moon Revenge/ムンリベ
66 一粒の笑顔で…/一粒
67 Chai Maxx ZERO/チャイマゼロ
68 KONOYUBi TOMALe/このゆび
69 夢の浮世に咲いてみな/夢浮き
70 Rock and Roll All Nite/略なし
71 青春賦/略なし
72 行く春来る春/略なし
73 Link Link/略なし
74 『Z』の誓い/略なし
75 ロマンチィックこんがらがってる/ロマこん
76 CHA-LA HEAD-CHA-LA/略なし
77 今宵、ライブの下で/略なし
78 WE ARE BORN/略なし
79 モノクロデッサン/モノクロ
80 ゴリラパンチ/ゴリパン
81 武陵桃源なかよし物語/武陵桃源
82 勝手に君に/略なし
83 サボテンとリボン/サボリボ
84 デモンストレーション/略なし
85 仏桑花/略なし
86 Gun N’Diamond/ガンズ
87 バイバイでさようなら/略なし
88 HAPPY Re:BIRTHDAY/ハピリバ
89 桃源郷/略なし
90 白金の夜明け/白金
91 マホロバケーション/まほろば
92 ROCK THE BOAT/略なし
93 希望の向こうへ/略なし
94 カントリーローズ/略なし
95 イマジネーション/略なし
96 愛を継ぐもの/略なし
97 もっ黒ニナル果て/もっ黒
98 桃色空/略なし
99 ザ・ゴールデン・ヒストリー/ゴルヒス
100 DECORATION/デコ
101 Hanabi/略なし
102 伸ルカ反ルカ/ノルソル
103 BLAST!/略なし
104 Yum-Yum!/略なし
105 何時だって挑戦者/略なし
106 境界のペンデュラム/境界
107 天国の名前/略なし
108 ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡/略なし
109 トリック・オア・ドリーム/略なし
110 笑一笑/略なし
111 チントンシャン!/略なし
112 パカッポでGO!/パカッポ
113 だいすき‼︎/略なし
114 Dream Wave/略なし
115 Hello...goodbye/略なし
116 ツヨクツヨク/略なし
117 あの空へ向かって/あの空


…あれ?3曲足りない

UFI名義のもう一曲
118 ベターis the Best/略なし

桃黒亭一門の
119 ニッポン笑顔百景/笑顔百景

まだ足りない…

冬ベストを忘れてました
氣志團カバーの
120 SECRET LOVE STORY/略なし

121 真冬のサンサンサマータイム/サンサンサマータイム

120曲を超えました…

さらに

早見あかりファイナルに似た有安ファイナル
122 新しい青空へ/略なし

桃黒亭と同じく別名義の
フルーツ5姉妹の
123 フルーツ5姉妹/略なし

ももクロちゃんZの
124 ぐーちょきぱーてぃー/ぐーちょき
125 やっぱノリノリー!/略なし
126 求愛あるあるアニマルダンス/アニマルダンス


桃響導夢では120曲とのことですが
外れる6曲はいったいどれでしょう?