*
青色の精油🌿

精油の色って
実は色々あって、
オレンジスイートなんかは
キレイなオレンジをしていて
その事を知っている方もすごく多いのですが、

青色の精油は
結構驚かれます🩵

そして、
香りも独特なものが多い。私はけっこうすき。



最近、
#サイプレス ではなく
#ブルーサイプレス という精油を思い切って購入して
(シドニーオリンピックの香りとして話題になった事もあるんですって🫢)

青い精油は
#ブルーサイプレス
#ブルータンジー
そしてみんなもご存知
#カモミールジャーマン
の3本に。

🌿カモミールジャーマン
・甘いリンゴのような香り、とよく紹介されていますが、
1番クセ強いかも☝︎りんごを30年くらいブランデーに付け込んだ後、発酵させたような🧐笑
実は3種の中では、私は1番好き。
割とキョーレツな香りで、
色がキレイでも、香りでやっぱりいらない、と言われることも多いです。。
・スキンケア大得意の精油♡
・抗炎症作用や保湿作用など期待大✨
・婦人科系の不調にもおすすめなんだそうです👩
▷青いのは蒸留過程で、カマズレンという青色の成分に変化するから🩵

🌿ブルータンジー
・どちらかと言うと、こちらの方が甘いリンゴのような香り、に感じます。人それぞれだとは思うけれども😊
・こちらもスキンケア大得意💁‍♀️
おまけに抗アレルギー作用まで期待できるので、
やはりお肌に使いたい精油。
・ちょっと刺激強いそうなので、少量🤏。
・ストレス緩和にも✨
▷こちらもジャーマンカモミールと同じで、青いのは蒸留過程で、カマズレンという青色の成分に変化するから🤍

🌿ブルーサイプレス
最近初めて香りを知ったこの精油。
かなり深いウッディな香りと、爽快な残り香。
好きな方多いのではないかな。
・サイプレスとは全くの別物で、木部から抽出される精油。
※サイプレスは葉っぱ🌱だし、木の種類も違う。
・この爽快な残り香が作用するのか、
呼吸器系に働きかける精油とのこと。咳止め⭕️
▷青いのは抗炎症作用・抗菌作用のあるガイアズレンという成分の仕業💙

精油って、
おもしろい。

#青い精油 
#アロマクラフト 
#ワークショップ
#出張講座承ります