*
昨日は、
猛暑の中、実は涼しいところへ〜🚗

太白区中田町にある
Enrich Laundry Salon中田店に伺って、
"虫除けハーブチンキ"づくりを
開催させて頂きました🌿



作る過程は
言葉にするとすごく簡単✨
1.ハーブを瓶に入れる
2.アルコールをそそぐ

これだけなのですが、
その一つ一つが
じつはとても難しい🤨

適当でいいや。

そう思っていても、
つくっているうちに
見た目も気になってくるものなんですよねー😆

加えて、
私のこのハーブは是非、
もっとぎゅうぎゅうに、

と、要求もおおくて
なかなか終わらないチンキづくり。

今回は手先を使うお仕事の器用な方が多く
(止まらない楽しいおしゃべりの中でも🤣)
あっという間にステキな作品がズラリ✨





今年、
初めて使い始めた背の高い丸い瓶も
とても可愛いです💕

チンキとは
ハーブなどをアルコールに浸すことで作られる
液体のことで、
ハーブの有効な成分がたくさん溶け出ている濃縮液です🌿
ドライハーブを使うことが多いのですが、
フレッシュハーブがもりもりのこの時期は、
是非フレッシュなものをお勧めします🌿
香りも強く
色もキレイで
見た目でも楽しめます❣️

募集しているハーブチンキは
今回で最後になる為、
猛暑の中のハーブのお手入れは
昨日で最後😁
これからは
さらに伸び放題、ボーボーのお庭になる予定。
それはそれで、結構好きなんです💕
いけるところまでいきましょ🌿🌿🌿

昨日は
暑い中、
(朝でも車内の温度計が39度超えてたそうです💦💦)
ハーブチンキづくりにご参加いただきまして、
誠にありがとうございました!

子連れでしたが😂
一緒にあそんでくれたお友達も
ありがとうございました💐

#ハーブチンキ
#アロマクラフト 
#ワークショップ
#ハーブクラフト
#虫除けハーブ

・レモングラス・レモンバーム・ローズゼラニウム・レモンユーカリ・レモンマートル・ペパーミント・タイム・オレガノ・ユーカリ