オホーツクドライブ前編 | 妄想たべある記

オホーツクドライブ前編

無事オホーツクドライブから

帰ってきたので記録を残しておきます


GWはカレンダーどおりの予定

でしたが金曜日に休みが取れた

だったら行くしかない。


木曜日の晩に仕事から帰って

着替え詰めて出発、


阿寒湖畔近くからエゾシカだらけの

道路でね  衝突の恐怖と戦いながら


11時過ぎに

紋別の道の駅に到着車中泊します。


朝まで仮眠してたら

4時過ぎると明るくなってきたんで

もしかして朝日が見れるの?と

外に出たら


あれ!もう朝日が出てる



散歩して
ズワイガニの爪まで来てみた




コーヒー飲んでスッキリしたんで
移動します

紋別から北上して雄武町の
日の出岬へ

ガラスの屋内展望施設です
朝日が見れるけど、

この時点で朝6時ですが誰もいません
GW前の平日の金曜日だしね




建屋には、入れたので
写真を1枚




さらに移動して枝幸町へ
ちょっと晴れてきたよ

ウスタイベ千畳岩へ





海岸に降りていくと

畳岩があります
青森にも千畳敷岩があるけど
ここもけっこう凄いよ




さらに少し移動して
北見神威岬公園へ




ここも絶景です
積丹の神威岬と似た景色

ただ、この公園
鹿のフンだらけ

足の踏み場がないくらいの
鹿のフン

フンフンフン♪黒豆よ~♪




さて


この後、今回の目的地に行ったら

まさかのオープン前だって

5月1日からって書いてた


アホです

詰めが甘いです


このまま帰れません。

枝幸町の博物館に来てみた





ここ凄いよ♪
多様なジャンルの展示物




どれも、ちゃんとしてるし
無料で入れるってびっくり( ゚Д゚)




さて、移動します
今度は、戻る方向

紋別に向かいながら道の駅を寄って
行きましょうか

枝幸の道の駅



ホタテフライ単品600円を
食べてみた
貝柱が大きいし美味しい




次は雄武町の道の駅




ホタテ入りコロッケ150円
これは、油がなんとも残念な味




次は興部町の道の駅


この車両に宿泊できるらしい





ここからテクテク歩いて
飲食店へ

ちゃんとお昼ごはんを食べます
ハンバーグとホタテフライ




オホーツクと言えば

ホタテだからね


このホタテフライはすんごく

美味しいかった。


移動します


紋別市に戻ってきた

紋別と言えばオホーツクタワー


駐車場から無料送迎バスが
でてますが、せっかくなんで歩いて
タワーまで行ってみます



ここは、
海の下から流氷観察が出来る施設
なので地下に行くのは有料ですが

上の展望階は喫茶コーナーで
無料なんです




海も濁ってるから下には行きません
展望階でコーヒー飲みます




なんか、同じ海の街でも
釧路とえらい違うよ

暖かいし気持ちいい




この後、ホテルにチェックインして
温泉入ってから

晩ごはんを食べに街へ
どこに入るか悩んだけど
泊まったホテルとは別のホテルの
レストランに行ってみた

頼んだのは
ホタテづくし定食2000円




ホタテが10個以上は使ってるよ
凄くお得な定食で大満足です

結局この日1日で20個近くホタテ
食べたよ(笑)

この後、ホテル戻って
死んだように寝ました。

後編に続く


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村