とりざる蕎麦 | 妄想たべある記

とりざる蕎麦

今日は朝から天気がよくて

日頃の運動不足解消にウォーキング


お昼は、乾麺の蕎麦でも茹でますか


冷凍庫に親鶏スライスがあるのを

思い出したよ

だから今日は「とりざる」を作ります





まずは、
濃いめのかしわの汁を作ります

濃いめに薄めた創味のつゆに
少しだけ、みりん足して沸騰したら
親鶏を入れて少し煮るといい鶏ダシの
つゆが出来ます




あとは、蕎麦をゆでて
薬味にネギなど用意して完成




「とりざる」ってメニューは、
いわゆる つけそばですが
温かい汁に冷たい蕎麦

蕎麦文化の釧路らしいメニューだし
釧路では普通にあるメニューだけど
他の町で見たことないな

美味しいんだけどね
もっとメジャーになってもいいやつ

腹いっぱい
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村