あさイチでやってた おにぎり屋さんの鮭フレークを作ろう♪ | 妄想たべある記

あさイチでやってた おにぎり屋さんの鮭フレークを作ろう♪

先日、和商市場で特売していた
「甘塩の紅鮭切り身」
これを焼いて鮭フレークを作ります
 
我が家では数年前から自作した
鮭フレークを瓶詰めして冷凍して
使っています
 
作り方はNHKのあさイチで数年前に
おにぎり屋さんの鮭フレークを紹介していた
その作り方です。
 
① アルミホイルに塩シャケを並べて
  もう一枚アルミホイルをかぶせて
  周囲をしっかりと折りたたんで包みます
 

 
 
② フライパンにアルミホイルで包んだ
  鮭をのせて蓋をして中火で5分加熱します
 
 
 
 
③ 5分経ったら火を止めて
  20分そのまま置いておきます
 
 
 
 
出来ました。
 
ほぐす準備をしましょう
  
 
 
アルミホイルをはがすとこんな感じ
蒸し焼き状態で身の汁が出で
少し下に溜まってます
 
 
 
 
 
 
骨を取りながら身をほぐします
この時に、汁を身に吸わせます
 
 
 
 
瓶詰めしてして完成
 
 
 
 
しっとりして旨味があって
市販のものよりも美味しいんだよ
 
簡単だし洗い物が少ない
おススメです。