中華そばを作ろう♪ | 妄想たべある記

中華そばを作ろう♪

以前、豚バラ肉でチャーシューを作り

副産物のタレで醤油ラーメンを作ったら

案外、美味しいラーメンになったので


今回は、もう少し美味しくしたい

目指すは、お店の中華そば(昔風ラーメン)


まずは、

豚モモ肉でチャーシューを作りまして

タレを煮詰めてラーメン用の醤油タレを

作ります。


瓶に2個出来ました。

予定では1個が2人分の醤油タレ




更に今回は出汁パックで煮出して
ちゃんと出汁を取ります




これに、先程の醤油タレを加えて
魔法の粉も加え、塩で味を整えます
この塩梅が難しい。

薄いと美味しくないし、濃いと体に
悪そうだしホント難しい




スープが出来たら麺茹でます
今回は、菊水の麺1人前で2人分作ります
具はシンプルにチャーシューとネギ




2分茹でたら、丼に盛りつけて完成
見た目は、すごく中華そばだよ♪




いただきます。
うまい♪これはうまいぞ!
ちゃんと中華そばだよ。

やっぱりポイントは魔法の粉
これが入らないとダメなんだよな
魔法の粉は素晴らしい(笑)

適量使うと、すごく味が調和して
美味しくなる気がする。

なんとなくスープの作り方が
わかってきたので
今度は塩ラーメンを作ろうかな

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村