ビーフステーキ | 妄想たべある記

ビーフステーキ

お盆は、奥さんの実家で晩ごはんを

任されました。3品目


スーパーで国産牛肉が半額だって

焼きましょう焼きましょう♪

とりあえず、

赤ワインソースを作ります。


安い赤ワイン買ってきて

フライパンに250mlぐらいそそいで

強火で煮詰めます。





せっかくなんでフライパン傾けて

火遊びしながら


醤油、砂糖、塩コショウ、みりん

などを入れてどんどん煮詰めます





1/3くらいになったら

バターを入れてひと煮立ちしたら

なにか容器にとっておきます

甘酸っぱしょっぱい感じ


あとは肉を強火で表面を焼いて

アルミホイルで余熱で中に火を

いれたらフライパンに肉を戻し

赤ワインソースをからめながら

弱火で肉が温まったら完成





赤ワインソースのステーキは
某洋食屋さんのパクリ

焼き方は、
よく行く居酒屋のおばちゃんの
ステーキの作り方のパクリ

お義母さんがパクリと食べたら
赤ワインソースが好きだったみたい

ソースのレシピ聞かれたんでね
作ってよかった嬉しかったよ

ごちそうさまです


北海道ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村