中華じゃないよ♪これが我が家の最強無限ピーマン | 妄想たべある記

中華じゃないよ♪これが我が家の最強無限ピーマン



以前  我が家の無限ピーマンという
のを紹介しましたが

レシピを奥さんから伝授されたので
載せてみます。

材料は、ピーマン4個~6個
そして、豚肉薄切り100gくらい

調味料は日本酒、塩コショウ、醤油
あと片栗粉と、サラダ油を使います



作り方

ピーマンは細切りにします
少し太めくらいでちょうどいい
切ったらとりあえず、よけて
おきましょう。



豚肉もピーマンと同じくらいの
ふとさで切って、ボウルに入れます
下味をつけていきます。




日本酒を大さじ2くらい入れて
菜箸で混ぜます
肉がお酒を吸ったら塩コショウを
少々入れて




醤油も少々入れて
また菜箸でまぜて肉に吸わせます




片栗粉を大さじ山盛り1を入れて
菜箸でまぜませしまして




最後にサラダ油大さじ1を入れて
菜箸でまぜまぜ。




これで肉の下ごしらえは終了
この行程を奥さんは「チャン」と
呼んでます。(卵も使わないよ)



肉は少し馴染ませておくのが
いいみたい。

さあフライパンで炒めていきます




フライパンに油をしいて
ピーマンを中弱火で炒めます
火が入ってくるまでじっくり炒めます

(青椒肉絲じゃないので目指すは
  クタクタに柔らかいピーマン)




ピーマンの表面に焼き色が
少し付いてきたらフライパンの
奥にピーマンを寄せて

空いたスペースに油を少し足して
そのまま中弱火で豚肉を入れて
炒めます




フライパンは肉の下に火が
来るようにしながら炒めてます




肉に9割火が入ったら
全体に混ぜ合わせながら炒めて

最後に火を止めてから
醤油をまわしかけて
余熱で混ぜ合わせたら完成

(ちょっと濃いめに醤油をかけると
冷めても美味しい)




ご飯にぴったり♪
お弁当のオカズにもいい♪

ゴマ油とかオイスターソースとか
使わないのでシンプルな味が
食べていて飽きないので、
無限に食べていられるんです。




これが我が家の最強無限ピーマン♪
作ってみては、いかがでしょうか?

ごちそうさまです。


北海道ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村