節電・省エネワークショップを開催しました! | モーラの家

モーラの家

「あったらいいな」を網羅した
菜園&エネルギー付きの賃貸住宅。
モーラの家、近況ブログ。

省エネは最大の発電!

ということで、明日からすぐに実践できる省エネを
考えてみる
「節電・省エネワークショップ」をモーラの家にて開催いたしました。



講師には、家族4人暮らしの中、冬には冷蔵庫無しにもチャレンジされたことがある、小さな暮らしの実践者、こうやまゆみこサン(ちょびっとエネルギー主催)に、おがわ町自然エネルギーファームからお越しいただきました。

まずは電気料金の仕組みを紙芝居で解説!



解説を伺いながら、各々お持ちいただいた電気料金の明細書も見つつ、各ご家庭の電気のご契約内容や、料金の内訳明細などもしっかり把握していきました。


紙芝居の後は、自分の家で使用している電力
の棚卸をしました!どの家電が、どれぐらい電力を使用しているのか、一覧表を見ながら書き出していきます。


棚卸しの後は、使用頻度の少ない家電は本当に必要かどうかなどを考え、アンペアダウンができないか考えます。とはいえ、ご家族それぞれ必要な家電があり、無理な省エネは禁物。

「10Aぐらいならアンペアダウン出来るかな~?」
「エアコンがあるので、うちではアンペアダウンは無理そうだ」

などなど、色んなご感想が聞かれました。


ご家族の構成によって、使用電力はまちまち。

何となく使用している電力がどのくらいなのか?
何となく支払っている電気料金の仕組みはどうなっているのか?

アンペアダウンをするより、まずは各ご家庭の現状を把握することが大事だと思います。今回はそういったことができた機会となりました♪