お教室をスタートしてから18年。

最初は近所の娘のお友だちや、ご紹介で

幼児さん6名からスタートしました。

 

 

 

今ではもうみんな成人して、立派なお姉さんお兄さんですが、わたしの中ではずっと、あどけない可愛らしい時のイメージのままで、




たまにあうと雰囲気がとても変わっていてびっくりします照れ

 

 

 

その頃のレッスンと今のレッスンでは

内容も随分変化したところもありますが

(お子様の様子も時代の流れでずいぶんと変わってきています)

 

 

軸となっているところはあまり変わらず。

いくつかある中でも特に、



『自分でちゃんと読めて弾けること』


を1番大切に考えています。

 

 



レッスンしていて、いつも口を酸っぱくして

言っていることは、



 『楽譜をしっかり見る』ということ。

 


 当たり前ですが、これが『きちんと』できてない場合が多いと思います。




楽譜は、家を建てるときの

設計図と同じです。

 

 

 

当たり前ですが、大工さんは自分の都合で勝手に設計を変えてはいけません。

 


 

楽譜に忠実に弾くことは、その音楽を知るためには絶対に必要なこと音譜

 

 

これができなくても初めのうちは弾けてしまうのですが(耳が良い子は特に)



残念ながらそのうち、必ず行き詰まりますタラー


 

楽譜通りに弾くことは基本ですひらめき電球

基本に忠実になることは、どんな世界も同じ事。

 名曲と言われるものには、ちゃんとした理由があります。

 

 

その曲の設計図を正しく読むには、読み方を知り、理解すること。




音楽への理解が深まれば、レッスンが進むにつれて、どんどん楽しくなりますよ気づき

 

 



お知らせ📢



2月に引き続き、ありがたいことに 3月も体験レッスンのお申込みを頂いています。



土曜日や早めのお時間のレッスン枠が残り3枠と、少なくなってきましたニコニコ



ぜひお気軽に体験レッスンにいらしてくださいね音譜お待ちしています!


石川県小松市吉竹町の
ピアノ教室です♫
 
苗代校下、芦城校下、稚松校下、
蓮台寺校下、
第一校下、などの地域から
お越しいただいています。

 

 

⚫︎絶対音感プレピアノレッスン

(3歳から5歳さん)

⚫︎こどもピアノレッスン

⚫︎大人のための趣味のピアノ

☆全て個別レッスンとなります。

 

 体験レッスン受付中気づき

 

▼お問い合わせ▼

公式LINE
教室ホームページ

📱
09032903343(中道 携帯)
※レッスン中などは出られないことがあります

 

 

 

▼公式ライン▼

1対1でスムーズにやりとりができます。

 

 

ホームページから詳細をご覧いただけます🎹

  レッスン室の様子は instagram🔻