ゴールデンウィークももう終わりですね~。

昨日は家族でおでかけ。今日はのんびりまったり過ごしました。



ゴールデンウィーク前半には、長女と二女と私、3人で一泊二日の旅行に行ってきました。


あれ?お宅、娘3人じゃありませんでしたっけ?

いやいや、nicoちんはお留守番。夫もうまいぐあいに休みが取れたので(じゃあ、一緒に行けよ!というツッコミは置いといて…)、家でお父ちゃんと親睦を深めてもらうことにしました。


娘たちは初めての新幹線♪


我が家の近くからも、保育園からも新幹線はよく見えるのですが、乗るのは初めてでワクワクしたみたい。

まぁ、女子なので、それほど乗り物のコーフンも長続きしないけどね…。


初日は久しぶりのお友達家族と会う約束をしていて、日中も、夜もご一緒させてもらいましたー。

なかなか地元から出ていかないと会えないお友達、ダンナと一緒だとほったらかして会いに行くわけにもいかないしね…(結局、そーいうわけで置いて行かれた)。

子ども達も、お友達のうちのお子ちゃまと遊んだりして、いっぱい楽しめました♪


何がスゴイかっつーと、夜は普通の居酒屋に入ったことでしょーか。

地元ならばイザ知らず、旅先でこんな冒険ができるようになったのも、kaniの成長あったればこそ。

大きくなったなぁ…としみじみでした。



今回はホテルにお泊まり。

お金はかけるところにはかけ、節約できるところはきっちり節約、のワタクシですので、安いホテルを探し(でもめっちゃきれいだったよー)、ごはんはナシの素泊まりで。

イザとなったらおにぎりでいいのよ~、と思いましたが、実は今回は大奮発する予定。

それは翌日の話で。


ホテルで子供用の浴衣を借りようと思ったら、「あいにく準備しておりません。」とのこと。Tシャツは予備があるけど、下のズボンは予備がないのよね~。

しょーがないので、長女は大人用のパジャマを着せることにして、次女kaniの分は何かテキトーに見繕うことに。

ホテルのスグ向かいに、ファッションビルみたいなのがあって、そこを物色するも、子供服はなし。どーすっかなぁ~、とうろつくと、100円ショップ発見!

ふらふら~っと歩いて、結局メンズもののTシャツを一枚購入。105円也。

ぶかぶかのTシャツを着ると、ワンピースぐらいになって、ちょーどイイ感じでした。

はははー、いい加減~。


翌日は夢の国へ繰り出しました。


だってさー、娘たち、去年一年間、ずーっとディズニーに行きたい、行きたいって、ずーっと言っていて、赤ちゃんいるからダメよ~って、ずーっと伸び伸びになってたんだもん。

nicoがいないから、フットワークも軽いじゃない?


で、奮発してこんな朝ご飯。



あっちょんぶりけな毎日
こっちはmonのごはん。卵は全部残して、母が食べました。


あっちょんぶりけな毎日
kaniのはこんな。



あっちょんぶりけな毎日
キャラクターブレックファストなので、大好きなプーさんやティガーが遊びに来てくれます。


ちなみにお代は、子どもの分はホテルの朝食と変わりない感じ。

大人分はねー、まぁ、しょうがないか。

その後は、アトラクションを楽しみつつ、パレードもちゃんと座ってみられたし、なかなかイイ感じでした。

今回、すごいなぁ、成長したなぁ、と感じたのは、さすが小学2年生

「30分までなら、ならんでのる。」とか

「これに50分ならぶなら、きょうはのらなくていいや。」

とか、時間の感覚が身についていて、並ぶ前に、待つ時間と楽しみを比べて、自分で判断できるようになっていたということでしょーか。


この日は、人はずいぶん多かったけど、何故かアトラクションの待ち時間は、近年行った中では一番短くて済んだ感じ。

まぁ、臆病娘kaniが、あれもコワイ、これもコワイで長女をガマンさせてばかりで、ついに私がキレて、無理矢理カリブの海賊にのせてしまい、号泣させるという事件もありましたが、まぁ、旅行は少しのガマンは必要よね・・・。


それから、長女が、あの沖縄キャンプ以来、金銭感覚が少し身についたのかな、私の懐具合を心配する、という場面がありました。

「おかあさん、そんなにおかねつかってだいじょうぶ?あしたからごはん、だいじょうぶ?」

はははー、いいのよー、クレジットカードだからね~(えええーっ)。

ずいぶん大人になったよね~。


朝ご飯がずいぶんゆっくりだったので、途中で、ポップコーンとアイスキャンデーを食べて、あまりお腹がすかない娘たち。

午後になって小腹がすいたという長女と、

「そのへんで、みんなみたいになにかかってたべてみたい。」

という次女の希望を叶えつつ、ワゴンでテリヤキチキンを購入。


実は、このテリヤキチキン、kaniが2歳の時に一度訪れていて、アレルゲンが「小麦」というので、醤油以外の小麦が含まれているのかどうか、と確認するも、結局色んな人が出てきて確認できず、食べるのを断念した代物でもあったりします。


今回は店頭でアレルゲンを尋ね、同じく「小麦」と表示されていて、それ以上聞くことなく買い求めました。


なんともいえない、気持ち。

kani、成長したよねぇ。


その後、お土産買ったり、他のアトラクションに乗ったり、写真を撮ったり。

新幹線は夕方のだから、そろそろ行こうか、と言うと、monが


「おかあさん、おかあさんといっしょに3にんでしゃしんとりたい。」

「ええー、おかーさんはいいよ、別に。」

「ううん。せっかくきたから、おかあさんともとりたいの。だれかにカメラとってもらって。」


う、うっかり泣きそう。

いつの間に、こんなことが言えるようになったんだろう。


シンデレラ城をバックに、3人で写真を撮って、その後、ぼちぼち歩いて帰るはず…でした。


が!

「おかあさん、あたし、おなかすいたー。」

ハッ!そういえば、お昼、チキンしか食べさせてなかった!!(忘れるなよ)
「そ、そっか。じゃあ、おにぎりでも買って、新幹線の中で食べようね。」

「もうぺこぺこー。おなかへっこんじゃったよー。」

す、すまん。


ところが!二日間遊び倒した子どもの足の遅さと、東京の駅の広さを甘く見ていました。

新幹線のホームに着いたのは、出発3分前。

「ここで並んでて。おかあさん、おにぎりとジュース買ってくるからね。」

「ええ~っ。やだーっ。のれなかったらいやだもん。おにぎり、がまんできるからいいよぅ~。」

と泣きそうになるmon。


ああー、これ、同じ思い出が私にもあるわー。

昔、母と旅行に出ると、わずかな停車時間に、母が何か買いに出るのをヒヤヒヤして見ていたっけ…。

娘たちには、謝り通して、

「いいよー、おかしたべるからー。」と許してもらいました。

帰りの新幹線は遠足状態。

疲れて少し寝るかと思いきや、楽しくお菓子を食べながら帰ってきた娘たちでした。


さて、留守番の夫と三女。

駅に迎えに来た時、笑顔で走ってくる娘たちの顔を見て、そりゃー胸がいっぱいになったんだって。


nicoがもーちょっと大きくなったら、間違いなくチミは置いて行かれて、女子4人旅になること間違いないであろう…。


子どもと私、3人の旅、疲れたけれどすっごい楽しかった~。

娘たちの成長をひしひしと感じた旅でした。


また行くぞ~♪