nicoちん、間もなく1歳3ヶ月。


成長記録がすっかり停まってました。がはは。


1歳お誕生前からずーーーーっと体調を崩し、1月下旬に入院。2月半ばまで、保育園にも行けませんでしたが、復活すると、ちぃっとも泣かず、すんなり保育園に戻っていきました。

その頃は、体重が8キロを切ってしまっていたけど、その後順調に元気を取り戻して、9キロぐらいまで持ち直しました。


すっごい食べるんですけど。


やっぱり末っ子もチビッココースらしい。

どーして、長女だけ大きいのか、不思議だわー。


1歳2ヶ月に二足歩行を始め、今では保育園の端から端まで(一階建てなので)、歩く、歩く。

最初は自分の担任の先生と、おねーちゃんのkaniの担任にしか心を開かなかったけれど、今はどの先生とも仲良しらしく、帰りは見かけた先生全員に「ばいばい、たっち」を強要しています。


朝も、先生に抱っこされると、すぐに私にも「ばいばい、たっち。」ですよ。

あっさり。


三番目はたくましいよねぇ。


保育園では、いっつもニコニコで、手がかからないらしく、先生方にありがたがられていますが、家ではその分すごいよね。ワガママ放題、荒れ放題。外面いいっていうのよね、こういうの。

長女がこういう感じだったわー。こんなに社交的なタイプじゃなかったけどね。


言葉の理解も進んで、

「あんぱん(アンパンマン)。」とか「わんわん。」とか、時には「おかーちゃー!」と言っているのは気のせいではないでしょう。


保育園でよくやる手遊び歌なんかもずいぶんできるようになって、「とんとんとんとんアンパンマン♪」もできるようになったし、いつの間にか「むすんでひらいて」もできるようになってました。


なんだろう、上の二人にはそれほど感じられなかった、ユーモアっていうか、なんか、オモシロイんだよねぇ、この人。

天性のものなのか、反応見てやってるんだか…。

色んな意味で将来が楽しみなおこちゃまです。


三番目なので、どーしても、赤ちゃん、赤ちゃんして育ててしまいますが(ほとんどペット状態…)、実は結構いろんなことがわかっているのよね…。

夏にはオマルの練習も開始しようと思います。


それより1歳前後で受けるはずだった予防接種がたまってますよ。

なんとかしなくちゃー。


家族みんなにカワイイ、カワイイとかわいがられて、すくすく成長中♪

また近いうちに、成長の記録は残しておこう…。