さてさて3日目。

なんと、この日も雨でやんす。

日頃の行い悪すぎるーーーっ。


最終日は、あまりぎつぎつのスケジュールにしたくなかったので、子どもの様子を見ながら、いくつか行きたいところをピックアップしていたのだけれど、雨で、全滅よぉぉー。


しょーがないので、朝食後、11時のチェックアウトぎりぎりまで、ホテルのプールで遊ばせることに。

この日、花巻の最高気温は21℃だったかな?

気温が低くて心配だったけど、遊べるのがせいぜい一時間ちょっとなのと、温泉を使った温水プールだというので、プールに送り出しました。


あっちょんぶりけな毎日
ひたすらウォータースライダーを繰り返す姉。


あっちょんぶりけな毎日
ちゃぽちゃぽと小さいプールで遊ぶ妹。


とりあえず、子ども達が喜んでくれたのでよかったわー。



その後、お土産を買ったりしながら向かったのは、盛岡手づくり村

ここでは、いろいろな手づくり体験ができます。

藍染めとか、こけしの絵付けとか、南部せんべいを焼いたりとか。


子ども達には湯呑みの絵付けをさせようと思って行ったのですが、夫が

「なぁ、ここ、きたことあるよね?」と言いだしたのです。

「えー?来たっけ?」なんて言っていましたが、なんと、絵付け体験でお邪魔した工房に、夫と2人で行って、手びねりで、ヘンな器を作ったのを思いだしたーーー。

ああー、工房のおじいちゃん、久しぶりーーっ。(なんのことだか)


あっちょんぶりけな毎日

筆で絵を描くのは4歳児kaniには難しいので、鉛筆で下絵を描かせて、私がkaniの描いたとおりに筆で描いていきました。

monはここでもひたすら、根気強くひまわりの絵を描いていたよー。

一生懸命やるのはいいのだけれど、時間かかりすぎー。


一ヶ月ぐらいすると、自宅に湯呑みが届くので、2人とも楽しみにしています♪



その後、さて、どうしようか…。


ああ、そういえば、一日目の宿の南部せんべい売場に「チョコ南部」というお菓子のポスターが貼ってあり、ウマソー、これ買って帰りたい~っと思ったのだけれど、未だに見つけられなかったんだっけ。

夫に言うと、よし、チョコ南部買おうぜ!ってなことになったのよ。


で、携帯で「巖手屋」 さんのサイトを見て、直営店のあるところを探して行ってみました。

チョコ南部は残念ながら、夏場は売ってないらしい。

ちーん。


でもね!直営店に行くと、お土産屋さんにはない、珍しい味の南部せんべいがいっぱいあるのよ~。お土産はすでに買った後…。くぅっ。残念。

これから岩手に行かれる方は、ぜひとも直営店に足を伸ばされることをオススメします。


ちなみに南部せんべいも味によってはkaniも食べられます(小麦使用)。

kaniはリンゴ味、monはいか味がお気に入り♪

家用にもいっぱい買ってきましたよ~ん。


買い物のついでに見つけたおいしいもの。


あっちょんぶりけな毎日
このパンは、乳・卵不使用!普通のお店で売ってたよー。


あっちょんぶりけな毎日
原材料に「西岳の伏流水」っていうのがステキ☆

このパンがめっちゃおいしかった~。

乳製品を使わないで、なんでこんなにフワフワのパンができるんだろう~。


もう一つ、山形パンとパンの耳ラスクを買ってきたんだけど、もっと食べたいーー。ネットで検索したけど、ネットでは買えないみたいです。くぅぅーっ。


あっちょんぶりけな毎日
これは八幡平の物産館みたいなところで購入。こちらも乳・卵不使用。


あっちょんぶりけな毎日
勿体なくて、まだ食べてません(貧乏性)。でもおいしそうよー。


あとは、岩手のおいしい野菜と果物もいっぱい買って帰ってきたよ♪



子どもがもう少し大きくなったら、遠野の方とか、宮沢賢治を訪ねる旅もいいなぁー。猊鼻渓の船下りもしたかったんだけど、いかんせん、天気がねぇ…(旅行会社からタダ券もらってたのよーっ)。


前より岩手がさらに大好きになったなぁ~。

子ども達も「ぜったい、またきたいーーっ。」って言ってます。


次に行く時は、ぜひ子供らと、盛岡冷麺とじゃじゃ麺を食べたいと思います~。


ああ、夏の一大イベントが終わっちゃった…。

これから何を楽しみにがんばればいいんだろうー。


次はどこ行こう。

ああー、どっか行きたい。


それでも、家のお布団が一番よく眠れるのはなんでだろう。