いろんな紆余曲折がありまして。

本日、こんなものを持ってkaniさん、負荷試験に行って参りました。


あっちょんぶりけな毎日

白身を剥く時、緊張して手が震えたよ~。


実は一個目失敗して、もう一つゆでるハメになったお馬鹿な私。


まぁ、先生も「一個食べることはないと思うから…。」と言っていたので、少しぐらい黄身が欠けてしまったからって、どーってことないんだと思うけどさ。


卵を買うのだってすでに何年ぶり?3年は買ってないよねー。


新しい主治医の元で、初めての負荷試験です。


ちなみに今年の4月、約一年ぶりの血液検査を行いました。

一体、どこまで数値が上がっていくのか、と思われたIgEは2014(昨年2770)に下がり、

ダニ・ハウスダスト・スギの数値がバーン!と跳ね上がりました。

一方食物については、検査項目すべてにおいて数値が下がる、というこれまでで見たことのない検査結果。


オボムコイド 4(40.60) 前回 4(47.9)

卵白      4(39.40) 前回 5(57.1)

卵黄      3( 8.79) 前回  ( - )


解除となった小麦については 3(13.40) 前回 4(22.8)でした。

kaniはグルテンもクラス3なので、3ぐらいのものは食べられる可能性もアリってことかもしれません。

本当は乳を何とか少しでも食べられるようにしたいところなんだけど、まだまだ乳に関しては症状もドーンとくるようなので、「ちゃんと食べたことのない」卵に足を踏み入れてみよう、と考えたわけです。


持ち物は、固ゆでの卵黄一個分、箸、フォークのセット。塩。水筒に水。麦茶(monと私用)。後は子供たちがチョイスした、ぬりえ、おえかきちょう、色鉛筆などなど。

今回は、夏休みってこともあり、長女をnicoの子守要員として連れて行きました。


いやー、今までの負荷試験で、一番ラクだった~。

何がって、kaniの遊び相手(mon)がいるので、待ち時間があっという間。kaniが飽きてグズグズになることもなく、精神的にラクチンだったわー。まぁ、nicoをおんぶしていたので、かなり体力的には疲れましたが(笑)。

女子2人。狭い場所でも、ぬりえ、おえかきでそーとー時間つぶしてくれるので、助かります。


今の病院は、前の病院ほど、細かいことは言わないので、4等分(といってもだいたいの4等分)のうちの一切れを食べて30分あけ、また1/4を食べる…という手順で行います。


ゆで卵の黄身って、食べづらいよね・・・。私も苦手。

朝、ゆで卵をむいていたら、monが「このにおいがだめなんだよね~。うわー、くさい。」と言っていましたが、そう、あの独特のにおい。

ぱさぱさ感もあるしねぇ~。

kani、生まれて初めての固ゆで卵の黄身を、水で流し込むようにして、何とか飲み込む感じ。


ところで。

いきなり1/4って、多くね?


ちょっと、不安だったんだよね…。

しょっぱなからボコボコくるんじゃないかと。


ところが、最初の1/4のあとの30分を何事もなくやり過ごし、次の1/4。

そうだ、kaniは、この後の30分でくることが多いんだっけ…。小麦も、乳もそうだったよね…。


そんな縁起でもないことを考えていると、また30分が無事経過。

次の1/4を飲み込んだ頃には「この後、症状が出ても、1/2食べられたんだから、自宅負荷でいいよね?」なんて考えていた私。


また30分が何事もなく過ぎて、最後の1/4、つまり、卵黄一個分を完食しました。

最後の30分も何も起こらず、少しの痒みも、少しの蕁麻疹も、少しの赤みも出すことなく、母の不安をよそに最後の診察を終えて、無事帰宅となりました。


あれ?あれれ?

食べられちゃった?


本人は負荷試験後、約束のモスバーガーに行けるとあって、ウキウキだったんだけど、あれ?そんなもんなの?


「あのさー、おかあさん、うれしいんだけど。」

「うれしいの?どれぐらい?」

「めっちゃ。めっちゃ、うれしいーーーっ。なでしこJAPANが優勝した時ぐらいうれしいよーー。」

「なでしこJAPANとどっちがうれしい?」

「…イヤ、おなじぐらい。ごめん。」


卵黄が食べられても、世界はあんまり広がらないと思うけど、それでもやっぱり嬉しい♪

卵白はもうちょっと待ってくれ、とのことだったのですが、主治医は母のカンを信じて、次はピーナッツの負荷試験をしてくれるとのことでした。

本人は、嬉しいのかなぁ?よくわからないけど、何はともあれ、辛い症状を出すことなく、食べられるものが一つ増えたんだから、良かったよね。


卵嫌いの長女は「kaniがたまごたべられるようになったからって、あんまり、たまごのりょうり、しないでね?おむらいすとか、つくらないでね?」だって。

kaniはオムライスを食べるのが目標でもあるので、どーにか卵白とひっぺがして、オムライスを作ってあげたいなぁ~~。

kaniはモチロン、付き添いのmon、nicoもお疲れ様でした~。次回もヨ・ロ・シ・ク~♪