ここんとこ、毎日暑い~。

梅雨なんて、どこいっちゃったの??と思うぐらい、立派な入道雲が姿を現している東北だったりします。


最近は、週末ダンナが仕事だったり、天気が悪かったりで、なかなか出かけられなかったんだけど、「今度の日曜日は、お天気良かったらみんなでおでかけしようね~~。」と早めに約束していました。

子どものリクエストにより、行き先はみちのく杜の湖畔公園 に決定~♪


この日、我が家は朝から暑いのなんのって。ちょっと動くと汗がだらだらだらだら。


そんでもがんばって早起きして、弁当作りました!(手抜きだけどねー)


ビックリしたのは子ども達。前日は、楽しみで、すっかり「遠足前夜」状態。

興奮して、寝なかったにもかかわらず、朝は6時ちょいすぎに、自ら起きてきた~。

すくっと起きて「おはよ~。」とすたすた自分でトイレ行ってるし。

ぜひとも、毎日、そうあってください(笑)。


弁当持って、水筒持って、シートも持って、おやつもオッケー。

で、車に乗り込みました。


私は初めて来たんだけど、意外に近かったー。そして、敷地が広いーー。

外はかんかん照りで、遊具もだいぶ暑くなっちゃっていました。

が!それでも、子どもは元気!

走る走る。

ほっぺた真っ赤にして、頭は汗でびしょびしょ。

広い敷地を走り回って、遊びまくっていましたー。


まぁ、大迷惑なのは、nicoだよね(笑)。

じっとしていても汗がにじむような暑いさなか、ベビーカーに乗せられ、あっちにつきあい、こっちに連れられ…。

赤ちゃんは、どこの子も気の毒なぐらい汗びっちょりで、かわいそうでした。


木陰でお弁当の後、夫が、上の子2人をボートに誘ってくれて、私とnicoは木陰で休憩。

じっとしている分には、なんとかしのげる感じ。歩くと、どばーって汗かくけど。

nicoがお昼寝してくれたので、夫と、monとkaniはその間にたっぷり遊んできましたよー。

楽しい遊具がいっぱいあったので、子ども達、もっと、もっととおおはしゃぎでした♪

水筒3つ持って行ったけど、全然足りなくて、現地でペットボトル2本追加。どんだけ汗かいたんだー。



kaniも、最近ではお昼寝しなくても夜まで起きていたりできるようになってきたので、こういう長時間の遊びに、お姉ちゃんと一緒についていけるようになってきたんだよねー。

2時過ぎまで遊んで、雷がゴロゴロなり始めたので、撤収して帰ることに。


車の中で全員着替え、帰る途中でかき氷を買って、さっぱりクールダウン。kaniはちょっと走るとあっという間に夢の中にいってしまいました。

(それからしばらくして、monも寝ちゃった!)


あー、楽しかったね!

疲れたけど!


夫も、夕食時に「今日は楽しかったな~。」って何回も言っていたんだけどねー、考えてみると、大人が楽しいようなトコロには一つも行ってないのよね。

ただ、子どもが楽しい時間につき合っただけ、っていうか。

でもさー、いつの間にか「子どもが楽しいのが一番楽しい。」って思うようになってるんだよね。


何年か前までは、お休みだと、自分たちが行きたいところばっかり行って、子どもを疲れさせてしまったりすることもよくあったんだけど、今は休日だけじゃなく、旅行の時も、「子どもが楽しければすべてよし。」みたいになってきたような気がするー。行き先も、完全に子ども中心だしねー。


買い物とかは、そのうち女子だけで(夫が仲間はずれか?)イヤっていうほど行けるようになると思うから、今は小さいうちならではのお出かけをいっぱい満喫したいな~。


いや、それにしても暑かった!


もうすぐ夏休み~。できれば、少し涼しい感じでお願いしますーーー。


また行こうね☆