kaniの将来の夢は、「プーさんになること」。

これは、お話が出来るようになってから、ずーっとぶれることなく、七夕の短冊に書く願い事が毎年変わる長女とは大違い。

好きな色はプーさんの黄色。

結婚相手もプーさんだったのよね。

(れっきとしたクマの子どもが産まれそうだ…)


kaniは何も、プーさんになって、森でハチミツをとって暮らす…というわけではなく、「おおきくなったらプーさんになって、でぃずにーらんどではたらくの。」と言っていたのです。

そんで「せんせいがでぃずにーらんどにきたら、いっしょにしゃしんとってあげるの。」とも言っていたんです。


そう、つい先週までは。


「おかあさん、たなばたのかざり、すてきだからみて。」

とおゆうぎ室に連れて行かれ、kaniの好きな黄色い短冊を見ると、


「おおきくなったら、かんごしさんになりたいです。」


と書いてあったのです。

がーん。

夢が大人になってる…。


い、いつの間に?


kani曰く、プーさんは大好きだけど、プーさんになるのはやめたんだって。


母は、プーさんになりたい、というkaniがかわいいなぁ、と思っていたのだけれど。

やっぱり、人は成長すれば変わるのね。


看護士さんかぁー。

なんでそう思ったのかは未だに不明。


そういえば、kaniは、小麦が食べられるようになってからというもの、いろんなものを「たべてみたい」と自分から言うようになりました。

今は「おむらいすをたべてみたい」んだって!

あとは、保育園でおやつにでる「キャンディーチーズ」。

これは、自信がついた現れでもあるので、「○○を食べてみたい!」は「うん、いつか一緒に食べようね。」と嬉しく受け止めています。


kaniの夢は叶うかな。

いつか、全部叶えられるといいな。


来年の短冊にはなんと書くんでしょうねー。