娘達、震災後、久々の登園でした。


保育園自体は、わりと早くからやっていましたが、お弁当持参でなくなったのは、今週の水曜から。

我が家はガソリン不足のため、登園させず、今日はお別れ会があったので、登園させました。


震災の時、ほとんど着の身着のままで避難し、避難先にお迎えに行ったので、子ども達はリュックを保育園に置いてきたままでした。

今日は小さな巾着に、必要なものを入れて持たせました。


お別れ会もねー、本当は、「お別れパーティ」のはずでした(パーティの内容 )。

でもねー、とてもそんなことできる状況になく。

ただ、下の学年の子達が、卒園していく年長さんにプレゼントを作ったり、出し物の練習はしてきたので、その機会は残していただいたんだなぁ、と感謝。


朝、monを見かけると、同じクラスの仲良しの女の子達が

「あっ!monちゃん、きた!」と言って、取り囲みました。


そしたらね、一番仲良しのHちゃんが、何も言わず、ぎゅうってmonを抱きしめたのよ。

他の子も、ぎゅって手を握り合って。


一緒に怖い経験をして、その後、その友達に2週間も会えなかったから不安だったんだろうなー。

なんか、胸が詰まるような思いでした。



さて、お迎えに行くと、monたちは、小さい子達からの手作りのプレゼントをたくさんいただいたようでした。

すると、monのクラスのYくんが

「きょう、kaniちゃんだけ、すげーケーキだったんだよ。」

「え?そうなの?」

そういえば、栄養士さんが、電話で、おやつは外注するしかないんだけど、シャトレーゼさんにアレルギー用のケーキを頼むが大丈夫か?って言ってたっけ・・・。


「ひとりだけまるくて、でかいの。ずりー。」


どうやら、アレルギーの子ども達用に、ホールで注文したらしいのですが、今日に限ってアレルギーの子が全員欠席。

kaniの前に、ドーン、とひとつホールケーキが用意されたらしい。えええー。

(しかもなぜか「kaniちゃんおめでとう」のプレートまであったとか)


どうやら、それを丸ごと、独り占めしようとしたkani(カットするのもダメ、と言ったらしく・・・)。

先生方にやっとで説得され、残った分は、他の子のおかわり用になったんだって。

普通のケーキを食べている子は、どんなふうに感じたのかな。


まぁ、アレルギーで、たまに良い思いをするのもいいヨネ。ぷぷぷ。


久々に保育園でたっぷり遊んで、ストレス発散した娘達。

今日は、笑顔で、ごはんもいっぱい食べました。


明日はmonの卒園式。

泣かないぞー。泣かないようにするぞー。