あっちょんぶりけな毎日
昨日はひな祭りでしたね。


去年は忙しさにかまけて、特別なこともしてあげられませんでした。

今年はnicoの初節句。


まずは3人で記念写真をとっておくか。
あっちょんぶりけな毎日
mon、まだ病み上がりですが、保育園でもいろいろお楽しみがあるので、はりきってオシャレして出かけました。



料理はどーしよーかなーーーと考えましたが、まだまだmonの調子も上がってこないので、あまりがんばらない方向で(笑)。

がんばっちゃうと、どーしてもがんばって食べさせたくなっちゃうからねぇ。


一応イベントっぽく、ちらし寿司をケーキ風にしてみました。
あっちょんぶりけな毎日
なんだか、飾り付けにセンスがないよね・・・。


しかも、気張っていつもよりちょっと良いお値段の生ハムにしたら、なんだか肉肉しい・・・。

あ、ちらし寿司は、混ぜるだけのちらし寿司の素ですーー。超手抜き!


間に、新手のふりふりしたレタスを小さくちぎってはさみ、かにも挟んでみました。


ちなみにkaniさん、カニが好きではありません(ダジャレみたいね)。

で、中に忍ばせたんだけど、やっぱり残された~。

しかし!生ものは嫌いで、お刺身は食べないkani、今回はサーモンの刺身に食いついた!

すっかり味を覚えた様子。

うーん、一つ大人の階段をのぼったねぇ。


おかずは、いつもどおり・普段通り。家族の好きなサラダとか、唐揚げとか、ゆでた野菜とか(笑)。


デザートは手作りーーー。


あっちょんぶりけな毎日
いちごのムース。

今回は、上のゼリーを、きらきら透き通ったものにしたいなぁ~、と思いました♪


あっちょんぶりけな毎日
ほっほっほ~。キレイに透き通ったゼリーでしょう~。

こちらは、ゼリーの素じゃないわよーーー。


ゼリー・ムース・飾りで、2パックのイチゴを使用。

イチゴ、値段がいろいろあって、こういうピューレにしたり、ゼリーにしたり、となるとどのイチゴにしようか悩むよね・・・。

298円、398円、480円、580円・・・。


298円ので作りました。・・・ごめん、娘達。

こんな時ぐらい、高いイチゴ買おうよ。私。

だから飾りのイチゴの大きさがバラバラなんだよね・・・。


イチゴムースは超おいしかった~♪


まぁ、これといって何もないひな祭りでしたが、とりあえず、雰囲気だけはイベントっぽく盛り上がれたので良かったです。

次は、monの卒園祝いじゃーー!