昨日は米国アカデミー賞の授賞式でした。

オタクな私は、LIVEで見ていましたとも。


このブログをはじめて間もない頃に「MOVIE」のカテゴリを作ったものの、映画の話なんてまったくせず、エントリも1ってどーゆーことかいな?


いや、映画、好きなんですよ。本当に。

ただ、見る暇がないっつーか、ただそれだけなんですけどね・・・。


昨年一年間で劇場に見に行った映画は

トイ・ストーリー3 [DVD]/ディズニー
¥3,360
Amazon.co.jp
と、
昆虫物語 みつばちハッチ~勇気のメロディ~ [Blu-ray]/齋藤彩香,アヤカ・ウィルソン,中村獅童
¥3,990
Amazon.co.jp

と、わずかこの2本・・・。

って、どっちも子ども優先ですからーーーーっ。


こんな私にとって、毎年この時期は、BSなどで、アカデミー受賞作がたくさん放送されるので、とっても楽しみだったりします。


さて、せっかく映画の話になったので、久々に私の好きな映画のことでも書いてみようかな。


よく、友人と「人生で3本の指に入る映画は何か?」という話をします。

これがねー、私にとっては、もう永遠のテーマだね。


1位と2位、どちらがどう、と決められませんが、私の中での上位2作品はこれかな。


ショーシャンクの空に [DVD]/ティム・ロビンス,モーガン・フリーマン,ウィリアム・サドラー
¥1,500
Amazon.co.jp

リトル・ダンサー [DVD]/ジェイミー・ベル,ジュリー・ウォルターズ,ゲアリー・ルイス
¥4,935
Amazon.co.jp

もうねー、どっちも大好き!そして誰にでも自信を持って勧められる作品です。

(映画好き故、相手の好みとか把握しないと、あんまり人に簡単に映画を薦められないのよね・・・)


3位以降が決められないんだよ・・・。

いくつもの作品が拮抗してるよねーーー。


好きなジャンルはねー、あんまりドキドキハラハラしなくて、人間が成長していくような「人間ドラマ」が好きです。

30代手前頃から、さぁ、泣け!泣いてくれ!みたいな映画ではなく、見ていたら、最後にじわり、涙がはらり、みたいな映画が好きですねーーー。


そういえば、主演女優賞にはナタリー・ポートマンが選ばれました。

大きなお腹のマタニティ姿が印象的でしたが、彼女が最初にオスカーにノミネートされたのはわずか11歳の時。

あのセンセーショナルなデビューから、もうすぐ母となろうとしている姿まで知っているってことは。

私も相当年を取りましたねー得意げ


レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]/ジャン・レノ,ナタリー・ポートマン,ゲイリー・オールドマン
¥2,625
Amazon.co.jp

この映画も人生のベスト30ぐらいには入りそう・・・。
マチルダ役のナタリー・ポートマンの大人びた演技がすごく印象的です。


「どんな映画が好きか」を語ると、なんとなくその人の好みや人となりがわかる気がします。

前に一緒だった上司は、すごーい映画好きな人だったんだけど、どーも話がかみ合わない人でした。

2人の時に話題に困り、どんな映画が好きですか?と聞いてみたら

ニタ~っと笑って「LOVE、だなー。」

と言うのよ。60のオッサンが!(実際スケベなオッサンだった)

ほほう!と思って、好きな映画を具体的に聞くと、ある一本のラブストーリーのタイトルをあげました。

それを聞いて、

「ああ、やっぱ、この人とは合わないわー。」

と素直に思えた瞬間でした。

私が、大嫌いなストーリーなのよねー。(原作本を読んでがっかり、その後映画化されるも、絶対見に行かない!と決めていたので見ていませんがね・・・)


ああ、映画の話は尽きないねー。

また近々、私の心の琴線に触れた映画、忘れられない映画のことなど書いてみたいと思います。