今年はスギ花粉の飛散量が、昨年に比べて格段に多いそうですね。


私は軽い花粉症ですが、春はそれほどひどくなく、夏の終わり頃にかゆみを感じたり、くしゃみがひどくなったりします(病院に行ったことはないので、何の花粉かはわかりません)。

一方、長女mon、スギ花粉がばっちりアレルギー検査の数値に表れてきて、春先、秋口はアレルギー性と思われる結膜炎、鼻炎症状を出しています。


今から6~7年前かな、同じ職場の花粉症のひどい方が「ヨーグルトが花粉にきく」と言っていたのですヨ。

その頃まーったく信じていなかった私。


でも、monを妊娠している時、体重増加がマジでやばくて、でも甘いものが食べたくて、食後によくプレーンヨーグルトとフルーツをあわせて食べていました(便秘対策も兼ねていた)。

そしたら、その年の秋口はほとんど花粉症の症状が出なかったんです。


それ以来「花粉症にヨーグルトがきく!」と信じ、周りの人にそれを話しても、誰も信じてくれませんでした。


が!先日テレビの情報番組で、やっぱり「花粉症対策にヨーグルト」と言っているじゃないですか!

やっぱり間違ってなかったーー。


というより、やっぱり「アレルギー体質」と「腸内環境」というのは切っても切れない問題なのですよね。

よく、食物アレルギーの子は腸管が弱い・・・と聞きますが、子育てしていて、それはまさに切実に感じていること。

同じように母乳で育てても、体重の増え方が、我が家の場合全く違ったのです。


kaniは「飲んでいる量は同じなのに」体重増加につながらない。

排便も非常に頻回でした。

母親が除去していると栄養不足になる・・・などと言う人がいますが、今もほとんど除去しているに等しい生活ですが、それでもnicoの方が明らかに順調な体重増加を見ることができます。


まあ、乳アレっ子のkaniにヨーグルト・・・というのは無茶な話ですが、納豆とか、味噌とか、鰹節とか、それ以外の発酵食品は積極的に摂らせたいなぁ、と思っています。そうそう、ナタデココも発酵食品だって、最近知ったんですよねーーー。

腸内環境が良くなることで、花粉症のみならず、その他のアレルギー症状も緩和されるそうです。


この間、まんがで読んだけど(まんがかよ!)、ぬかづけに含まれる乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍も腸内生存するのだとか。

・・・ぬかづけ。子どもにはちょっとハードルが高いかな・・・。


ところで話を元に戻します。

その、ヨーグルトde花粉症対策。

毎日、ヨーグルトを200g食べ続けなければいけません。

一日で200gを何回かに分けてもいいのですが。


で、やっぱり、効果を感じる人と感じない人がいて、感じない人は、「その乳酸菌が合っていない」のだそうです。

だいたい一週間ぐらい食べ続けて、便がいわゆるバナナ状の良い便になるなどの変化が見られない場合、さっさと別のヨーグルトに切り替えるのが良いんだって。

便の状態が良くない、おならがとても臭い、などという人は腸内環境が悪い、といえるそうで。


ああ、うちにもいるのよ。おならがすっごくニオう人が。

長女monです。

ちなみに、トイレもすっごく時間がかかるのですが、もう、トイレについて行く年でもないので放っていたのです。

でもちょっと気になり始めました。「学校に入ったら、休み時間のうちに、トイレが終わらないのでは?」と。

よく、トイレを我慢してしまうmon。話を良く聞いたら「拭くのに時間がかかる。」んだって。

それって、あんまりいいウンチじゃないよねぇ?

つーか、monの後がトイレ、一番臭いんだよねーーー。

(汚い話になってきてしまってスミマセン・・・)


それで早速ヨーグルトを買ってきました。


子どもなので、毎日100gぐらい食べればいいのかな。

ヨーグルトにかけるジャムなどを変えて、食べさせています。


最初の1パック。あるメーカーのものですが、400gを4日で食べましたが、全く便やおならに変化なし。

で、次は別のメーカーのにしてみました。

1パック食べきらないうちに、明らかに変化が見られました。

おならの臭いも気にならなくなってきた(というよりおなら自体減っているような気がする!)し、本人曰く「ウンチもくさくなくなってきたー。」と言うのです。

このまま続ければ、花粉症にも有効でしょうかねぇ??

今年の春を、なんとか元気に乗り切らせてあげたいなぁ~~と思います。