すっかり春らしくなってきました。
monの小学校入学準備は着々と進んでいます。
ランドセルを背負ったり、小学校のジャージに袖を通したりした姿を見ると、大きくなったなぁ~、と感慨もひとしお。

卒園ソングのCDを懇談会の時にいただき、車の中で聞いたら、いきなり号泣。
ああ、もうだめだわー。
当日は大泣きかも。




引っ越し前の最初の保育園を出てくる時も大泣きでした。
先生方、みんないい人ばっかりで。

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるママ達も、「最初は感動して泣いたのよね~。」と言うので、本当に泣かない、ターミネーターのような(!)私の母に聞いてみました。

「お母さんもさー、おねえちゃんの卒園式は泣いたりしたの?」

「そりゃぁ、最初の子はじーんと感激したわよね。そのうち二人目、三人目になるとそうでもなくなっちゃうけど。」


私、今でも覚えています。自分の卒園式。
ちょっとおませさんだった私、卒園式ではみんなとのお別れが悲しくて、泣きました。
その時、母が
「子どものくせに、ませちゃって。大人ぶって、いやだねぇ、この子は。」
と言ったのですよ!!しかも吐いて捨てるような言い方で!!!
ああ、いやだわ。お母さんには私の気持ちなんてわからないわ。と思ったのですけれど。
へぇ~。お母さんもお姉ちゃんの時には感動したんだー。ふーん。

私もkaniやnicoの時はどうなることでしょうか。
当日はタオルとティッシュがたくさん必要になりそうです。