先週末はkaniがまたもや嘔吐の風邪をひきまして。まぁ、回復の早いkaniさん、あっという間に熱も下がり、元気になって、今週から元気に保育園に行きました。


明日は、monの新入生販売。夕方からkaniのアレルギーの通院。水曜日に持って行くパンも焼かなくちゃ。

ちょっと忙しくなるので、早めに食材も用意しておかなくちゃいけないし、そうそう、お金も準備しておかなくちゃね。


朝、monたちを送り届け、一旦家に帰って、nicoの授乳やオムツ替えを済ませ、近くのスーパーに行きました。

預けていたクリーニングも受け取って。


家に帰ると、もうお昼近く。

テレビのスイッチを入れ、さーて、nicoに授乳して寝かせて、お昼ご飯にするか。

と、そこで電話のベルが。


保育園のkaniの担任の先生からでした。

nicoはおっぱいを前に、一旦お預け。泣き出したので片腕に抱きかかえ、電話を取りました。

給食を食べ始め、しばらくしたら、kaniが下唇の下を痒がりはじめた。

なにかの刺激によるものかと思って、様子を見たが、肌に赤みが、ほっぺ、目の下などに広がりはじめ、いつもとは違うと感じた。

すこし時間が過ぎてから、のどの痛みを訴えはじめた。

とのこと。


それ、間違いなくアレルギー反応です。

そして、おそらく乳による反応。


電話片手に、献立表をチェック。

大根と鶏肉の甘辛煮

ひじきときゅうりのサラダ

味噌汁

くだもの


和食メニューなので、これ、といったものが見あたらないのですが、材料を見ると「ベーコン」の文字。

うーん。怪しい。


急いで迎えに行くので、帰る準備をさせて下さい、とお願いし、電話を切りました。

ぐずるnicoに急いで授乳。

誤食時の頓服薬を探し、水筒に水を入れ、リュックに入れて、すぐ出かけました。


中に入ると事務所で帰り支度をしていたkani、右側の頬、アゴ、目の下が赤くなっていました。

どうやら機嫌は悪くないようです。

急いで頓服を飲ませ、その間に栄養士さんに「ベーコンがいつもと違うものでないか、確認して下さい。」とお願いしました。

栄養士さんは、その場ですぐに仕入れ先の肉屋さんに電話をかけてくれましたが、確認の結果「いつもと同じだそうです。」とのことでした。


担任の先生が、kaniの食べかけの給食を持ってきてくれましたが、他に特に怪しい食材は見あたらず。

脇で見ていた主任が、「おかあさん、里芋じゃない?それかひじきとか。」

「どっちも大丈夫です。」


気まずいかな、と思いましたが

「ベーコンしか、考えられないんですよねー。お肉屋さんも知らない間に、原材料が変更になったかもしれないと思うのですが。」

そう伝え、栄養士さんも、もう一度お肉屋さんに確認の電話を入れて、原材料表の詳細なものをFAXで送ってもらうことにしました。


ものすごーく詳細な成分などの一覧表が送られてきました。


そこに表示されていたのは、アレルゲン:豚・乳 の表示。


乳成分の正体は「たんぱく加水分解物」。全体における含有量はわずか2パーセントちょっと。



これで、このわずかな乳成分でこの症状?



ずーん。とくるものが。


傍らでは、先生方が、申し訳なかったと頭を下げながら、さすが、お母さんが見れば一発だね、みたいな話になっていました。


だいたい、電話が来た時点で、ぴーんときていたのですよ。

うちはそれほど誤食の経験は多い方ではないけど、どんだけの数、食品の原材料表示を見て、どんだけ症状が出た時の娘の状態をよく見てきたことか。

母親のカンは侮れないのよー。


私の言葉を軽視しないで、2度肉屋さんに確認してもらえて、本当に良かったと思います。


この保育園に来てから、ベーコンでトラブルはなかったので、多分メーカー側で原材料変更して、お肉屋さんも変更に気がついていなかったものと思われます。

まぁ、しょうがないことだよね。


それにしてもねー。

この量で、これかいな。と正直かなりブルーになっていたりもします。


kaniは念のため早退。その後、発疹も、喉の痛みも落ち着いて元気です。


《追記》

その後、栄養士さんと仕入れ業者の方で詳細な確認作業を行ったところ、ベーコンの原材料が変更されたのではなく、実は、同じものをずーっと使っていたとのこと。叫び

前の栄養士さんの頃からなので、2年近く食べていた・・・ということになります。

量的に特別多かったわけではないので、体調により、免疫力が下がっていたことが影響しているものと思われます。



おまけ↓

お友達がおうちに来た時に作った米粉ガトーショコラと米粉スノーボール。

んまかった。
あっちょんぶりけな毎日-110220_1409~01.jpg

あっちょんぶりけな毎日-110220_1409~02.jpg

みんなが食べた後の画像で失礼!