私は、仕事をしている時でも、今のように産休中でも月~金は食事作り、手抜きをできるだけしないで作っています。

が!土日になると、どーしても手抜きしたくなるのです。

もう、こればっかは治らない。


ちょっと野菜不足かなぁー、と感じても、「平日あれだけ野菜摂っているから大丈夫よー。」とかね。

もう適当、適当。

(その反動で、月曜日はだいたい野菜だらけのメニューになったりする。)


お休みの日は子ども達の希望を取り入れつつ・・・のお手軽ランチです。

天気の悪い土曜日のこと。

「お昼何食べる?」

「パン!」

「パン!」

うちではだいたい、kani以外の分はパン屋さんでパンを買ってきて、kaniの分はだいたい代替に持参した残りの冷凍ストックを解凍します。

あんパンなんかも、いつも余分に作って、冷凍庫に入れておきます。


kaniはレーズンパンと、普通の食パンにハチミツをかけて食べるのがお気に入りで、自分の分がいつも同じでも、それでもパンが食べたいらしい。


この日は天気も悪いし、夫が仕事だったので、私も除去中の現在「パン屋のパン」を食べるのはmon一人・・・。

monのパンだけ買いに、3人の子どもを連れて出かけるのは負担多すぎね?


みんなで食べる分を作るかー。

よーし、目標は「アレっ子でもお好みでチョイスできるパン屋さん!」


てなことで、もう、見た目は気にせず、種類を増やすことを考えましたー。


あっちょんぶりけな毎日-110205_1233~01.jpg
お見苦しいパンの数々ではありますが・・・。


ふー。焼いた!


中身はウインナーパン、あんパン、チョコパン、レーズンとリンゴのパンです。

昼までかかっちゃったわー。


monはウィンナーパンとチョコパンがお気に入り。

kaniはチョコパンとやっぱりレーズン入りが好きらしい。


もっと計画的にやれば、甘いパンに偏らないかも(monは甘くないパンが好き)。

また「おかーさんパン屋さん」やってみたいわー。


おまけ
あっちょんぶりけな毎日-110204_2102~01.jpg
シャトレーゼのいちごフェア(?)みたいなのに出ている「白玉いちご」。

付属の練乳をかけなければ、乳・卵・小麦不使用です。


食べたら、あんこも入っていて、甘い!これに練乳かけたら、甘すぎると思うんだけど・・・。