夫の誕生日が近いので、ケーキを作ることにしました。


といっても、それは口実。いよいよ出産の日が近づいてきたので、私だってクリスマス気分を味わいたいんだよーってなことで、完全にクリスマス仕様です。



・・・・・・・・。



あっちょんぶりけな毎日-101219_1240~01.jpg
何がしたかったか、おわかりになるでしょーか?


そう、いちおう、ブッシュドノエル、を作りたかった・・・のですヨ。


ロールケーキは今まで何度か失敗してますので、今回は生地を薄く、うすーく、焼いてみたのですが、これがまた、さらに失敗を呼びました。

厚すぎてもダメだけど、薄すぎてもダメなのねー。

もう、ヒビヒビ。


どーせ、クリームでデコするしー、とか逃げの姿勢でしたが、丸い状態を維持できない、無残な結果となりました(泣)。

子ども達が、欠点をカバーすべく、飾り付けをゴテゴテにしてくれたので、なんとか命拾いしました・・・。ふー。



あっちょんぶりけな毎日-101219_1223~01.jpg
飾る前の無残な姿。ロールになってない切り口がつらい・・・。


kaniがチョコ味はあまり好きではないので、クリームは白いままにしておきました。

豆乳クリーム、泡立てる時にレモン汁を入れるとイイ感じですが、これがちょっとサッパリとした風味で、家族には好評です。


上に飾った、サンタを娘達が取り合い、一人は泣き出す始末・・・。

サンタも雪だるまもどっちもタダの砂糖の固まりなんだけど・・・。3人になったら、どんな騒ぎになるんだろうと、今から不安ですー。


入院を控え、夫に子ども達のクリスマスプレゼントの隠し場所や、冷蔵庫の中のこと、クリスマスケーキの受け取り、保育園に持って行く代替のこと、kaniの通院の時に先生に伝えてもらうこと、口座の暗証番号(笑)、うどんは何センチゆでるか、などなど、伝えなければならないことがいっぱいです。

普段、「お母さんだけが知っている」ことって、いっぱいあるんだなぁ、と驚きます。


monもだいぶしっかりしてきたので、保育園に持って行くものなどは、彼女に直接言っておくと、自分でできることもいっぱいあります。


monたちの保育園のクリスマス会(お遊戯会)も無事終わったので、もう、これで心置きなく産めそうだわー。



実は出産予定日、夫の誕生日だったりします。

monと私がいっしょの誕生日なので、夫と3人目が同じ日だったら、5人家族で、ケーキは3回で済むわね、うしし・・・なんてことを考えていましたが、そんなに思い通り予定通りに産まれるはずもなく。今回はできるだけ、早めに産んで、早く家に帰りたいので、せっせと動いています。

そうそう、病院で年末に差し掛かるかも知れないので、1月のkaniの誕生日の準備をしてやらにゃー。


とりあえず、夫君の誕生日は家にいることになるのか?

まだプレゼントは渡さないでおこう・・・。