すっかりごぶさたしています。



今日は保育園の親子遠足でした。


あっちょんぶりけな毎日

夫が仕事を休めず、私と娘達で参加となりました。

クラスごとにアスレチック、の予定で、クラスの違う二人にどう付き添えばいいのかと心配していたところ、あいにくの雨。体育館でゲームとなったので、結局結果オーライでした。


さてさて、このしばらくの間、私が何をしていたかといいますと・・・。



人生で3度目となるつわりと闘っていました。いや、今も続いていますので、現在進行形ですが。



3人目の子どもが欲しい、と思ったのは今に始まったことではないのですが、


年齢もかなりいってますし、

仕事もできれば休みたくないし、

二人の子どもがいる我が家にとって、

またこのつわりを経験するのも大きな心配事でした。


夫とも何度も相談し、覚悟を決めたはずでした。


が。


このつわりというヤツは、恐ろしいもので、やる気も奪えば、プラス思考も奪っていく。

ゴールデンウィークだというのに、出かけることもままならず、さんざん気分は落ち込みました。


うち、けっこうがんばってるよね。

3人なんて、がんばりすぎだったんじゃない?

二人、大事に育てればいいじゃん。


そんな気持ちに何度も、何度も襲われました。



3ヶ月に入り、予定日もはっきりして、娘達に「おかあさんのお腹に、赤ちゃんいるんだよ。」と打ち明けたところ

「ええ~っ」と、二人は目をきらきらさせて喜んでくれました。

「おんなのこがいいけど、おとこのこでもいいよ。こいのぼりかざれるもんね。」

そんなことをいって、紙に、男の子と女の子の名前を考えては次々に書き出しています。


子どもは二人でもいいかな。

そう思ったこともあったけど、重なり合うふたつの笑い声を聞くたびに、このかわいらしい声をもっと聞きたい、そう感じていたことが3人目を諦めきれなかった理由です。


kaniが小麦を食べられるようになったら、3人目を考えようか、そう考えたこともあります。

未だにkaniは小麦が食べられませんが、私の人生の選択を、kaniのせいにするわけにもいきません。

何より、赤ちゃんの到来を心待ちにしているkaniを見ると、やっぱり、これで良かったんだ、と素直に思えます。

今までの妊娠では考えられませんが、夕食は毎日台所に立って、作っています(朝は夫が作ってくれます)。

いや、作らざるをえないというか。


毎日、吐きながら、仕事にも行っているし、子どもの送り迎えもやっています。


お母さんって、こうして強くなっていくんだなぁ。

来週はkaniと小麦の入院負荷試験に行ってきます。


そんなわけで、しばらくブログの更新お休みモードです。

なかなかみなさんのところにもお邪魔することができませんが、つわりがおさまったら、またぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


↓遠足の「おかしとりゲーム」でいただいたお菓子。「みんなが食べられるものを」と配慮していただき、全員同じものです。もちろん、kaniも食べられます。


あっちょんぶりけな毎日-100520_1950~01.jpg