娘たち二人とも、無事先週一回目の新型インフルエンザ予防接種を受けてきました。


今回は、アレルギーでかかっている病院ではなく、風邪などの時に行く「かかりつけ医」です。


ビミョーに意見の違う二人の医師の板挟み的状態になりましたが、大きい病院の方はなかなか予約が取れなかったので、主治医の許可をとって、決行いたしました。


kani、まったくもって異常なし。



かかりつけ医の方は、インフルエンザ(季節性)の予防接種ができたと聞くと「卵の二次製品の解除をしないのか」と聞いてきました。


いやいや、時期尚早!


かかりつけ医は、「食べられるものは、インタールを飲んでもどんどん増やしていけ。」という考えで、

アレルギーの主治医は「負荷してダメなら当分(1年ぐらい?)完全除去続行」タイプなので、根本的に合いません。


「いやー、卵はまだまだムリでしょう。」


と言ったのが、気に入らなかったらしい。

だって、数値、見てくれよー。


予防接種ができたからって・・・ねぇ?




ところで、先日、新しい食材に挑戦しました。


「生の山芋」です。


過熱の状態では頻繁に我が家の食卓に上るこの食材。なぜ生にひるんだか、というと去年「鶏つみれ鍋」に入れる肉団子をmonにこねさせていて、山芋のすり下ろしを入れたら、こねたmonの腕にものすごーいじんましんが出たからです。

3日以上引っ込まなかった。


monは「芋」と名のつくものは、ほとんどキライなので、お口に合わないようでした。


kaniはインタール服用後食べましたが「コレ、おいしいね。」とお気に召した様子。

おかわりさせてあげたいけど、初めてだから、食べ過ぎないようにしようね。


食後、目をこすり始めた人がいます。


・・・monです。


目の周りが腫れて、ものすごいことになりました。


「じんましん?」


翌朝には口の周りにもバッチリ出ていました。


これは「食べたからなのか」それとも「触れたからなのか」、理由はハッキリしませんが、monさん、生の山芋除去決定~。


1歳の頃、義父に食べさせられて、食べたことあるんだけどねぇ・・・。


kaniのことばっかり気にかけていましたが、monもやっぱりアレっ子だった。

ごめんよ・・・。



そして今日、さらなる誤食に気がついた私。


先日買って、3回も食べさせたラムネに「卵殻カルシウム」が入っていました・・・。ちゃんと親切に「卵成分が含まれています」って書いてあったのにー!


kani、3回とも異常なし・・・・。


何事もなくて良かったけど、

私、うっかりしすぎです・・・。とほほ。


卵殻カルシウム、大丈夫なのかなぁ~?

けっこう、ラムネ系には入っているのよね。


来週、血液検査の結果を聞いてきます。


あー、気を引き締めなくちゃ!