2月も下旬に入り、kaniの断乳まで1ヶ月を切りました。

断乳したら、迷わないように、今まで除去してきたものを食べようか、と思っていますが、はてさて、何が一番食べたいかな~、なんて、昨日も夫と話していました。


まぁ、まだまだkaniのこともあるし、せっかく体重も減ったので(笑)、「自分へのご褒美」期間が終わったら、極力今の生活(卵、小麦などは抜く方向で)にしようかな~、と思っているのですが。


今日はkaniの通院でした。


前回は5週間前で、週に1回、大豆を使った味噌を食べさせるように・・・、ということだったので、味噌にトライしてきましたが、問題ないようだったので、次は納豆とか食べられるようになるかな~、と大豆解除への期待がフツフツと沸いていました。


今日は実習生がいて、先生はカルテの内容、前回の検査結果、kaniの症状など、実習生に説明しながら診察を進めていきました。


「小麦と大豆は比較的低いんだよね(クラス3)・・・、う~ん・・・。」


「味噌を週に1回試しましたが、問題ないようでした。」というと、

「ふーん・・・。味噌・・・。うーん・・・。お母さん、小麦もまだやめてるんでしたっけ?」

「ハイ。とってないです。」

「うーん・・・。小麦・・・。お母さん、小麦、食べてみますか。」


「は?は、ハイ。」

思わず「いいんですか?」と聞きそうになりましたが、それもヘンかなぁ、と思い、黙っていると、

「週に何回、と決めなくていいです。まぁ、毎日食べるでしょうから。普通に食べてみて下さい。」

「あの~、味噌は・・・。」

「味噌は、普通の味噌でいいです。」

「味噌は、いいんですね?」

「まず、小麦からいってみましょう。小麦がいけたら、次は大豆製品でいきましょう。」


うわわわわ~。

すっごいどきどきしてきた。

何食べよう?うどん?パン?


数値的にはとっても高いkaniですが、意外とチャレンジした食材では今のところ全部セーフ。

いよいよ小麦を母乳経由でトライです。


帰りに病院の売店に立ち寄ると、卵・乳不使用のパンが売っていました。ので、迷わず購入(アンドーナツは乳使用)。



市内に、こんなパンを作っているパンやさんがあったんですね~。

お世話になっている、H医師はかつてはアレルギー対応の食材を狭い院内の売店に置くよう、たいへんな努力をされていたそうです。

そのような努力もあってか、病院のすぐ近くのコープでは「みんなの食卓」シリーズも売っているし(市内のコープではここだけ)、近くに自然食品のお店もあったりします。


さてさて、8ヶ月ぶりの小麦のパン、2ついただきました(んまかった!!)。


その後、授乳を1回しましたが・・・、何時間ぐらいで影響が出るのかよくわかりません。今のところ変化ナシ。


あ~!明日はカレーにしよう~♪カレー食べたかった!!kaniはアンパンマンカレーデビューしてみようかな?


どうか!うまくいくといいなぁ!!

次回は2週間後です!