先週末、大工さんの工事もほぼ終わり、ということで現場打合せ。

一週間前から比べると、工事がぐっと進んでいました(最近まったくレポートしてません。スイマセン)。

外はジョリパッドの塗り壁も完全に仕上がっていて、う~ん、イイ感じラブラブ

と、行くなり現場監督が「実はアクシデントがありまして・・・」

え?何、何?

玄関ホールからリビングに入るところの引き戸なんですがね、いわゆるシート張りのやつじゃなくて、ちょっといいのにしてたんです。突き板、というやつね。ところが、このメーカーの工場が出荷直前に火災にあったそうで、モチロン、我が家の分も被害にあってしまったそう。

何より、復旧の見通しがたたないんだって。

そこで、急遽別の品を選ぶことに。

ところが、同じ突き板の引き戸がないんです。シート張りの扉のカタログを見せられ、

「えー。せっかくリビングだからいいのにしたのに~。」というと

「じゃ、無垢しかないですね。無垢ドアから決めてもらえますか?」

無垢?無垢って差額いくらだっけ?え~と。何万円?(値段はシート張り(標準)→突き板→無垢の順で高い)

え、もうお金ないよ!うち(本気)。

「あの~、予算的には、どのへんまでなら選べるんですか?」

「あ、いや、今回は、こちら側のアクシデントですので、そういった経費的なご負担はいりません!」

お!いいんですかぁ~?!

ということで、無垢の戸に変更決定!

本当は、最初から無垢が良かったけど、反りがある、とも聞いていたし、何しろご予算がね~、というのもあったんです。でも、せっかく無垢のフローリングなんだし、無垢にすれば良かったなぁ~、なんてちょっぴり思っていたのさ~!

ちょっと、うれしい~。(火災にあったメーカーの方には申し訳ないです)

で!キッチンが入っていました。


オレンジ色でーす!!

サンウェーブのピットでーす。

写真を取り忘れましたが、キッチンの後側はずーっとカウンター(下は引き出し、上は吊り戸棚)にして、作業スペースをかなり広く取りました。

収納もたーっぷり。


で、右手に食器戸棚。

きゃー、すてきぃ!!

と、うっきうきで見ていたのですが、アレ?なんか違くないか?

と気づいたのです。


そう、この食器棚、「すべてにおいて」間違いだったんです。

ここには、家電収納の棚が入るはずで、食器戸棚は幅が違う・・・・

しかし、ここは現場。カタログもないし、何ヶ月も前に決めたものをぱっと言えるわけもない。

ただ、ただ動転し、一旦帰宅して確認することに。


どうしよう。変えてもらえなかったら・・・。

どよ~んとかなり落ち込み、家に帰ってカタログを確認すると、営業さんに渡したメモの下書きが。

ちゃんと書いてるじゃん!えらい!私。


その後、現場監督に電話すると「わかりました。じゃあ、営業のYに伝えておきます!」この人、営業マンと違い、お金のこと言わないからいいなぁ(営業マンだと、追加費用がかかるとか言いそう)。と、そこに何を察知したのか、営業マンから電話。

かくかくしかじか、事情を話すと

「いや、家電収納だったのは、私も覚えてますので、間違いないです。あちらのミスですね。」

おお!覚えていてくれたのか、チミ!!


これで安心して眠れます。アリガトウ。


来週にはクロスが貼られているそう。楽しみ。うひひ。