みなさんお久しぶりです。
しばらく更新出来てませんでした無気力ピスケ
今日は久しぶりにお休みです。
以前blogを更新して以来のお休みです。年末ですから忙しい忙しい。それを理由に休めないんですからブラックですね。この時期だから仕方ない…。ではなく、忙しい時期に向けてその前から動く事が出来なかった…。会社に任せっぱなしにするのではなく、自分も事前に動かなかった事も原因なので、そこは反省です。
人が少ないのは増やすしかありませんが、少しでも効率を考えて事前に動く事が大切だと、改めて感じさせられました。年末というとボーナスですポーン
私の会社、ブラックですがボーナスはしっかり出るんです。そこは感謝ですが、お金でしか社員のモチベーションを保てないのは哀しくなります無気力ピスケ
さて、久しぶりのお休みでしたので、今日は買物しながら映画を見てきました。
『海賊と呼ばれた男』
原作は読んだ事ないのですが、出光創業者をモデルとした話しと言う事で興味が湧きました。
昭和初期から現代を舞台としていますが、この時代に生きる事は大変だったんだろうな…と思いました。
今の時代と違いパソコンもない、携帯もない…情報を自分で集めるしかないんですよ。現代は何か知りたい…となればスグに検索して答えが見つかりますよね。でも当時は、自分で調べに行って、考えなければ答えが出てこないんですから。日常的に考える時間は当時の人の方が多かったんだろう…。と思いました。
確かに便利になった世の中です。しかし、便利な反面、個人としての力量は落ちてきているのかな…。
もちろん現代にも沢山凄い人はいます。ただ、自分自身を比べた時、もっと考えて生きていかなければいけないんだ。と考えさせられました。
また、岡田君が演じてる主人公の情熱が凄い…。会社の為、社員の為、国の為に必死になって行動する。こんなに情熱を持った人は今の会社では見た事がありません。人によって考えは沢山ありますが、私は『人間の魅力』=『熱量』と考えます。必死に何かに取組んでいる人って、話をしてみると物凄い情熱を感じますよね。いかに情熱を持って生きれるか?私自身も正直今は情熱を持っていません…。しかし、気がついたら行動です。どんな事でも興味を持つ、やってみる。
少しでも熱量を持って生きれるように頑張ろう…。
そして、魅力的な人に会いに行こう…。