母はカメラ好き。(ただし、もったいない主義なので、結構カメラは長く使う方。)

基本、写真は「お散歩カメラ」として運用しているNikonJ2+18.5mm単焦点レンズです。

 

 

スマホのカメラの高性能化で、カメラメーカーが苦戦しているとの報を聞きながら、それでもカメラメーカーには頑張って欲しいなぁと思っています。(ほら、カメラメーカーが傾くと、顕微鏡にも影響が出るし。)

 

さて、カメラ好きを自称する私でも感じるのが、「小さい子連れ」とカメラの相性の悪さと言ったらもう、ということ。

 

・首から下げるカメラが、丁度、手をつないだ子供の頭にぶつかりそう(しかも当たるとかなり痛い)。

 

・さっと撮りたいのに、レンズキャップを取るのが面倒。

 

それでもNikon1はカバンに入れ易いサイズなので、なんとか子連れの時も持ち出していますが、これじゃぁスマホカメラの使い勝手の良さに負けるわななぁ。

 

子連れと一眼カメラ、もっと相性が良くならないかなぁ、と願う母でした(まぁそれでも子連れで大型一眼レフよりはよっぽど楽だけど)。