3歳は、おうち以外のトイレを活用しはじめる1年だったなぁ、と振り返り。

 

おむつからパンツに切り替えて、外出中に「おしっこ!」と言われるようなってから、大変だったのがトイレ探し。

 

トイレが近くに見つかってやれやれ、と思いきや、まず、和式トイレでのおしっこは拒否の息子。

 

キレイな洋式トイレが見つかってやれやれ、と思いきや、勝手に流れる自動洗浄トイレに恐怖を感じて拒否の息子。はては、緑に点滅する人感センサーを見つけると、自動洗浄と判断してさっと利用拒否。

 

やっと普通のトイレだ〜、と思ったら、不意に「ピヨピヨ」と擬音装置が鳴りだして、びっくりして拒否の息子。

 

さらに最新式でトイレの蓋が勝手に開いたりしたら、泣き出す始末(そういえばこれは上の子もそうだったなぁ。)

 

というわけで、古すぎる和式も×、最新式も×な3歳児のトイレ事情なのでした。

 

緑の点滅をすかさずチェックする3歳児