先週は、先延ばしにしていた3歳児検診に、重い腰を上げて行ってきました。本来の指定日は昨年秋だったのですが、その時期は本当に仕事が忙しく、平日に行かないといけない集団検診のために休みを取れる状況ではなかったのです。

 

その後、インフルエンザの流行る冬を迎え、ますます行きたくなく・・・

 

来月になるともう受診できません、という限界値を迎えて、休日出勤の代休日と検診日がたまたま重なったので、やっとこさ行く気になったというところ。

 

毎日元気に保育園に通っていて、近くの内科でも特に問題点は指摘されていない息子(3歳)。なんでわざわざ仕事のある平日に集団検診に行かねばならんのかな〜、という気の重さ。「3歳児検診に行かないと、真っ先に虐待を疑われたり、問題家庭のスクリーニングに引っかかるらしいよ。」という噂も。あ〜、なんで行政は、「行かなきゃいけない」集団検診を平日だけで開催するのさ〜。3ヶ月に1回くらい、土曜日開催があっても良いじゃないか〜!と思って検索してみるも、どうも土曜日に集団検診を実施している自治体はまったく無いようで。とりあえず、窓口に電話でリクエストを入れてみるも、「お医者様にも来て頂いているので・・・」とか(いや、お医者さんはむしろ検診はバイトであることが多いので、日程の都合と時給次第で確保できると思う・・・)。

 

むしろ、集団で検診するのも無駄なので、是非、近くの医院で個人検診した結果を報告すればOKにして欲しい!

 

(ま、そうすると、問題家庭の子がますます受診しなくなる、というのも分けるけど。)

 

3歳児検診は「仕事を休んででも3歳児検診に子どもを連れてくるという愛情の深さと行政への忠誠心を計っている」とも言えるようです。うへぇ。

 

さて、うちの子は「発育順調です。虫歯無し、噛み合わせの問題無し。」という結果を頂いて参りました。ま、仕事の都合がついて、行ってしまえば、1歳半検診よりは面倒では無かったかな。(1歳半検診は子どもが待ち時間を待ちきれないので大変で・・・それも、子どもが成長した証ね。)

 

写真は3歳児検診に持参したタオルケット。パンツ一丁になってマントとして羽織っていました。