ガンガラーの谷 | で、ある

で、ある

一歩一歩。
人生一生右肩上がり。

久高島を後にし、向かった先は

ガンガラーの谷

 

 

こちらはガイドさんによるツアーとなっているため、予約制です。

あっちゃん予約ありがとうございましたーーー

 

 

到着後、CAVECAFEで一息つきながら開始を待ちます。

 

image

 

image

 

珊瑚コーヒーとか、もっといただきたかったけどトイレ事情を鑑みて一杯だけコーヒー

 

総勢20人くらいかな。

雨の中、カッパを着て見学スタートです。

 

 

 

 

 

 

トトロの葉っぱ

 

 

 

歩くガジュマル

 

 

 

イナグ洞

良縁・安産の祈りが捧げられる女性の洞窟です

 



 

 

 

敷地内を川が流れてます

 

 

 

イキガ洞へはランタンを持って入ります

 

 

命の誕生・成長を願う男性の洞窟

シンボルが雄々しい!

 




いよいよ私的メインの大主ガジュマルびっくりマーク










この辺りは数十万年前は鍾乳洞で、その鍾乳洞が崩れて出来たのがガンガラーの谷


斎場御嶽もかつては海底だったと朝に説明を聞いたことを思い出す。


どういう経緯で隆起したのかはわからんけど、きっと太古の昔から変わらない何かがこの地に受け継がれてるんだろなーと、古代に思いを馳せてみる。

亜熱帯植物たちの力強さにも惚れ惚れ目がハート

元は海であった地であるけれど、どうも私は樹や葉や岩、土といったものに惹かれる。

そういやホロスコープでは水の性質は持っていない💦

ほぼ風と土で構成されているのである。




ガンガラーの谷ツアーは、今回の旅のメンバーのNちゃんリクエストにより実現したひらめき


集う人が増えると、自分では思いつかないような考えを得たり、体験が出来る有難み。

しかも初めましてとは思えないくらい、色んなことを話せて本当に楽しかったーー飛び出すハート


今回はあっちゃんを中心にメンバーが揃ったので、あっちゃんのお人柄によるエネルギー集合体ってとこかしら指差し愛飛び出すハート



また今回のメンバーで集合出来る日が来るといいなぁーと思ってみたり、はたまた新たなメンバー追加でパワーアップもわくわくしちゃう。

自分のお土産に買ってきた黒糖コーヒーも今日で終わってしまい、また沖縄に買いに行かなきゃ🌴🌺✈
なんてことを考えながら、次の旅に向けて目の前の日々をこなしていくのである。









おわり