モ~グのブログ -178ページ目

松風 御殿山

レストランメモ: 松風 御殿山

住所:品川区北品川4-1-1
tel: 03-3447-1661
営業時間: 11:00~15:00 ,17:00~20:30
定休日  :日祝


以前は職場から近かったので、社員食堂かのように通っていた“松風“。
職場が離れてしまった今は、なかなか行く機会がなくなってしまった。
ラボからはそう遠くないので、久しぶりに松風に。
乾麺を使っているので、手打ちそば好きにはオススメではないのですが、
細めのそばで、冷たくても熱くても、そばにコシがあって、美味しいです!

ここでの私のお気に入りは、
揚げモチとトマトなどが入っている“冷やしあられそば”
大きなサクサクのかき揚げがのった“かき揚げそば”、
オクラや昆布などネバネバ野菜タッブリの“納豆そば“、
濃厚な“つけ鴨“です。
そば屋の定番のご飯ものも、親子丼、カツ丼、天丼なども美味しいですが、
こっちはガッツリパワーの付けたい日のランチタイムにオススメです。

どれも美味しいので、今日は何を食べようか、
お気に入りの中で気持ちがぐるぐる回ってしまいました。

つけ鴨 1100円
モ~グのブログ
















鴨肉が、厚目にスライスしてあるので、そばと一緒に食べた時に、
鴨のボリュームを感じられる、いい食感です。
葱には一手間かけて、焦げ目が付けてあるので、香ばしさがでています。
山椒をかけると、また風味が変って、2度美味しいですね (^O^)/

お蕎麦は、美味しさもいいですが、
ここは、お店の方も、とってもフレンドリーでいい感じなんですよ。

また、近いうちに訪問します~!


ペタしてね

脳がフルで刺激されるLabo

今日はLaboに訪問したので、脳がフルで刺激されました。
ここの研究所は、ほんとうに奇人天才が揃っている。

その中で、今回初めてお会いした研究者の桜田さんの研究テーマで
“エピジェネティックスからのシステムバイオロジー“
が、ダントツで、私の心を鷲掴みにした。
そして、本人の研究への取り組む姿勢とか、他の研究者への見解も
正直で、好感が持てる方でした。

エピジェネティックスからのシステムバイオロジーといわれても、初めは?
もちろん、私の専門は医療でも薬学でもサイエンスでもないです。
しかし、説明に引き込まれていくと、頭でっかちに理解するというよりも、
すんなりと心に入ってくるというかんじの理論が構築されていました。

ヒトの一生という時間の枠組みの中では、環境情報の記憶は
エピジェネティックとして保存されます。
そして、このエピジェネティックが刻一刻と変化して いくことで引き起こされる
内部構造の変化が、身体と脳の一回生の実態といえます。
このようなエピジェネティックの変化が宿るのが、組織幹細胞とニューロンです。
この桜田さんの研究の目標は、システムバイオロジーと実験生物学を
組み合わせて、様々な環境入力に脆弱な幹細胞とニューロンの内部構造を
同定することだそうです。
私の理解力では、ここまで。。。

しかし、2時間以上しゃべったので、それを簡単なメモするのは難しい。。。

次回は、iPS万能細胞について、もっと桜田さんと話してみたいです!
興味は尽きることがありません。



ペタしてね

CSLのシンポジューム

今日は、CSLのシンポジュームに参加しました。
久しぶりに、少数精鋭の、極めた奇人天才集団に再会して、
新たな刺激を沢山貰えました。

かつて一緒にコラボした懐かしい研究員との再会は、
友人としての再会の喜びだけでなく、
お互いの専門分野のアップデートもし合えるので、
制作へのモチベーションが格段に高まる効果があります。

製品への応用の」可能性を感じたり、現実に近い夢が、いくつか芽生えました。
いくつか見てみたいデモンストレーションがあったので、
明日は研究所の方に行ってみることにしました。

楽しみすぎて、遠足前の子供の気分~!

久しぶりに再会した所長は、以前と変わらない満面の笑顔で迎えてくれ
また研究所に入れてもらいたくなりました。
無理なのは分っています。。。

所長自身も、間違いなく天才の一人ですが、
今はご自分の研究と同時に、人を育てることに力が入っていました。
“天才は働く場所を見つけるのが大変なんです。
皆さんには、どこでも働ける可能性があります。
でも、僕の研究所の人達の働ける場所は、ここしかないのです。
だから、ぼくは、これからも奇人天才を集めて、育てます。
そういう人がいたら、僕に紹介して下さい。
僕が目指しているのは、この会社でも、日本でもないんです。
世界に通用する研究、技術、人を育てているんです”
と、燃えて言っておられたのが、印象的でした。


ペタしてね