Coolie's Creek (古川橋) 川村忠晴さんの植物の灯り展
レストランメモ :Coolie's Creek (クーリーズクリーク )
http://cooliescreek.jugem.jp/?eid=1
住所 :東京都港区白金1-2-6
TEL :03-6459-3313
営業時間 :18:00~翌2:00 (L.O 24時)
月~金 ランチタイム 11: 30~15:30(14:30 Food L.O.)
火~金 ディナータイム 18: 00~26:00(24 : 00 Food L.O.)
土・日・祝 ランチタイム 11 : 30 ~16 : 00(15 : 00 Food L.O.)
ディナータイム 18 : 00~24 : 00(23 : 00 Food L.O.)
ディナーは月曜日休み
川村忠晴さんの植物の灯り展「THE LIGHT OF TEA」が始まっていました。
ホオズキ、カエデ、ススキなどの植物が、それぞれの灯りをともして
店内をロマンティックに彩っていて、とっても素敵でした。
展示期間: 2010.11.2 (tue)~2011.01.17(mon)
しばらくの間、はかないものを夢みて
美しくも愚かしいことに想いをめぐらせよう
岡倉天心「茶の心」より
白金高輪駅のそばで、古川橋の裏手にありますが、知らないと行きにくい場所です。
でも、いつも常連さんがあつまっている、素敵な雰囲気の大人のお店です。
レストランは3階建てです。
一階は、少人数がけのテーブルがゆったりと配されています。
今日は1階の窓際の特等席だったので、テーブルから奥を見たところです。
一番奥のバーカウンターには、2年前に、川村さんの作品をお店で購入したという
赤い鬼灯でハートに象った可愛らしい作品があります。
こちらの作品は、展覧会が終わっても、観ることができます。
一週間前に、外側のライトが切れてしまったのですが、立体感がいい感じなので
そのままにしているんですとのことですが、確かに!イイ感じです。
2階はキッチンがあり、1階よりも大きいテーブルが配されています。
グループなどで集まる時に2階を借り切るというのもいいですね~。
3階は、貸し切りにされる方が多いそうですが、屋根裏のような感じのお部屋です。
この日はお客さんがいらしたので、テーブル周りの写真を撮っていません。
奥にバーもあるので、1,2階で食事をした後、3階のプライベート感のあるバーに
3階は他のフロアより、ちょっと暗い部屋なので、作品がとても映えます。
紅葉の赤がとって鮮やかです。
こんな、アザミの綿帽子で満たされいるライトがつくれるなんて、一瞬熱の放熱が
大丈夫なのか心配してしまいましたが、熱を持たないライトんですね。
クーリーズクリークは、四川と広東料理のお店ですが、最近新たに、タイ料理の
シェフが加わったそうです。
とっても美味しい、アジアンテイストの料理が楽しめるお店なのですが、
私のイメージでは、全てが、酒飲みのための料理という感じです~(*^▽^*)
今日は、ざくろジュースで、バージンカクテルを作ってもらいました。
フレッシュざくろと、クランベリージュース、炭酸をミックスして振ってもらってます。
生のざくろを使っているので、ざくろの香りがとっても美味しいです。
ザーサイの浅漬け 500
しっかり漬かった茶色いザーサイのイメージとは違って、自家製の浅漬けは
さっぱりとして、しゃきっとした歯ごたえの美味しいザーサイです。
しじみの醤油漬け 800
こんなに大きいしじみがあるんですね~。トロッとして、紹興酒に抜群だそうです。
揚げ銀杏 700
揚げた銀杏に、ちょっと塩を振ったシンプルなものですが、シーズンですから!
エビのすり身揚げ 800
びっくりするほどもっちりとして、歯ごたえのある触感で、すごくお勧めです!
甘いソースと一緒にとのことですが、しっかり味が付いているので、
私は、ソースをつけずに、このまま何も付けない方が好きです。
ズワイガニと春雨の土鍋蒸し焼き 1,500
濃厚~~~!!ズワイガニの美味しさを全て春雨がまとめてくれていて、
見た目の透明感のある感じより、ずっとコクノある、しっかりした味です。
お店の方が、とってもフレンドリーで、それぞれの料理のことを、
秘密がないようかのように、どんどん教えてくれるので、食べるだけでなく、
料理への興味も増していき、楽しさ倍増です。
喋りながらでも、熱いものは熱いうちに食べてほしいので~と、手際良く、
空心菜炒め 900
黒酢の酢豚 小1、200 大1,800
小を頼んだので、お皿に6個のっていたのですが、写真を忘れてしまいました。
黒酢の風味がいいですが、私にはちょっと甘すぎるなと思ったのですが、
友人はすごく気に入って大の方にすれば良かったねと言ってましたました。
ポーチャイハン (鶏の土鍋炊きこみご飯)1合1,500
オーナー自ら取り分けてくれます。
香港でこの料理を気に入って、いろんなところで食べ歩き、独自の最高の配合を
見出したので、日本で1番美味しいポーチャイハンです!
今や、香港で食べるよりも美味しいものが出来たんですよ!とかなりの自信作。
満面の笑みで嬉しそうに話して下さるので、幸せ感に満たされます。。
お好みで調味料を足します。
奥の黄色いものが、鶏油で、これをかけると、和風のご飯のような味だったものが、
中華になるぐらい味が変わります。
鶏油と聞き、一瞬躊躇しましたが、かけてみるとコクが増して、洗練された味になり、
女性の方も、騙されたと思って、かけてみて欲しいです。
手前の茶色いタレは、甘塩っぱいタレなのですが、いっきに庶民的な懐かしい味に
変わり、和風、中華、庶民的と3回違う味が楽しめます。
個人的には、甘塩っぽいタレは、好みでないので、まずはそのままで楽しんで、
胡麻あん白玉団子 しょうが茶 500
温かいデザートで、初めてお店にいかれた方には、是非こちらをお勧めしたいです。
黒ゴマのねっとりした餡が白玉の中に入っていて、まわりのお茶は、ちょっと
むせそうになるぐらい、きつい生姜の味のお茶で満たされています。
生姜はきついのですが、すご~く甘い、生姜飴のスープみたいな味付けなので、
飲みきるのは難しいと思いますが、と~っても美味しく飲めて、私は大好きです。
生姜茶を飲んだ後は、身体がポカポカするほどです。
私はすごく甘いシロップだと思っていますが、友人はそんなに甘くないと言って
あっという間に飲み干していたので、お酒を飲むと甘さを感じにくくなるのか?
最後までお酒がいい友人は、お店でお勧めのお酒でリフレッシュしていました。
ミントの爽やかな香と、杏やピーチのような甘い香がしていました。
食事の後に、改めてお店の方と一緒に、全フロアの展示を観て回ってしまい、
他にも美味しいメニューがいっぱいなので、今度はグループで再訪したいです。
美味しかったです!!
















