そら豆の炊き込みご飯を作りました。

春野菜のあれこれ美味しいですよね

大好きです。

毎年この時期を楽しみにしています。

 

そら豆をさやから出す時に

いっつも思うのですが

フッカフカのお布団に入ってるみたいだなて

すっごく可愛くてニンマリしてしまいます。

 

そら豆を下茹でした茹で汁と白だし、生姜

油揚げを細かく刻んだものと炊きます。

炊き上がってから蒸らすタイミングで下茹でしたそら豆を入れます。

 

そら豆のほんのり上品な苦味をしっかり感じる炊き込みご飯です。

 

 

先日、お話しした肩関節周囲炎

痛み出した右肩

放っておくには痛すぎて

整形外科に行ってきました。

以前かかった事のない初めての病院です。

 

先生はとても優しくて

何だか気持ちが軽くなったような安心感がありました。

診察も丁寧でとても良かった。

 

治療としては

今回私が選択したのはヒアルロン酸注射を週1回計5回です。

普段は消炎鎮痛剤の飲み薬と湿布

教えていただいた簡単なストレッチで経過をみる感じです。

注射は痛いけれど

ゆっくりで良いから治っていってくれれば良いなと思います。

 

左肩の時

重症化したまま慢性期に入り

痛み止めも効かず夜寝れない期間が長く

痛みで辛いだけでなく

慢性の睡眠不足でもうヨレヨレでした。

もう何とかしてとばかりに

病院を渡り歩き

それでもクタクタになってしまいました。

結果的に症状が落ち着いてきた今でも

左肩の動きが悪いままになってしまいました。

左肩も簡単なストレッチを教えていただいたので

合わせて続けたいと思います。

 

 

左肩の時は全ての作業を右手だけで頑張りました。

そう言えば、髪も右手だけで洗っていたから大変で

長い髪も短く切ったんです。

2年位ずっと左手の分も右手がすごーく頑張った。

 

肩関節周囲炎どういうことが原因かは

色々あるみたいだけど

更年期のホルモンに関係していることもあるみたいです。

持病により悪化もあるみたいです。

 

 

良い病院に掛かれたので

のんびりと治療していこうと思います。

 

 

 

めい。