【超絶、悲報】友達の癌の状態 | ニートになるため1億貯めた女のブログ

ニートになるため1億貯めた女のブログ

人生、波瀾万丈。お金は自分で貯めました。


子宮頸部に癌が見つかり

8月に円錐切除の手術を受けた

私の友人である伝説姉さん。


なんと、


手術で癌が

取り切れなかった模様…


SNSそのことを知り

ビックリして直接LINEで


私は別の病院で

高度異形成ではなく癌なら

子宮全摘って言われてたから

その病院大丈夫なのかなと思ってた

今からセカンドオピニオン
受けることはできないのですか?

と送ると返事がきた。


子宮頚がん治療ガイドライン

っていうの見せてもらって説明されたし

多分色んな主義の先生がいるんだろうから

私の担当医は子宮を

温存したいタイプの人なんだろね。


(今回の手術で)

子宮頸部のがんは取れてたんだけど


リンパ節内に

がん細胞が

複数箇所確認されたって…


子宮全摘と骨盤内リンパ節を

全部取ることを勧められたけど

どちらかといえば

リンパ節の方が深刻らしくて。


でもQOLがめちゃくちゃ下がるらしくて。

おなかが傷だらけなるし

足は形変わるくらい浮腫むって。

運動とか性生活への影響もすごい。


だからリスクあるけど、


手術しない方向で

考えてるよ。


ごめんなさい、ショックで

担当医のせいにしようとしてしまいました。


(略)


伝説姉さん、SNSで

"癌、取り切れてなかったみたい"

って呟いてたから


円錐切除術で

癌が取り切れてなかった

って意味かと思ったけど


それは取り切れていて

新たにリンパ節内に癌が

あるって分かったってことか…?



それだったら、


"取り切れなかった"

なんて呟くのはちょっと違う気がするから


医師(病院)をかばってるかなって思ったけど

そんな細かいことは、置いておいて


新たにリンパ節内に癌が

あることが判明して


手術することを勧められているのに

手術をしないというのは


つまり、どういうことだ?!



手術しない方向ということは

新たにリンパ節内に

癌があることが分かって

摘出を勧められているけど

それはせずに

放射線治療をするということですか?



リスクは高いけど

まだ転移・再発が確定した訳じゃないから

密に定期検診してやり過ごすってこと。


再発しないことにかける。



え?治療は一切何もせずに

定期的に検査だけして過ごすの?


伝説姉さん、病院から説明されて

色々と分かっているだろうし


それでの決断だろうから


私から、ごちゃごちゃと

何も言うことはできないけど


リンパ節内に癌があるということは

ステージⅢってことよね?


再発しないことにかける

っていうけど


リンパ節内の癌が

消えるという可能性はほぼ無いし


そのままにしておいたら


再発もそうだけど転移するのも

時間の問題なのでは?!



確かステージⅢの場合、

手術しても5年生存率は50〜60%


結局、それくらいの

確率にしかならないんだったら


開腹手術して大きく内臓を取って

生活の質が下げてまで

生きるのは嫌ってことなのかな?


それだったら、

今のままの身体の状態で

最期まで過ごしたい

って思ってるのかな?


詳しく聞きたいけど聞けない。

というか連絡しても返事も中々こない。


ちなみに、伝説姉さん

旦那さんに


術後検査

何も問題なかったよ〜


と嘘を伝えたらしい。


本当のこと伝えたら

手術を勧められるからかな。




とにかく、

ショックです………………えーん


1番ショックなのは間違いなく

伝説姉さん本人なんだけど。


私がネガティブだからってのもあるけど

最悪な未来しか見えない。


こんなこと書いたら

失礼なのかもしれないけど


私は友達を病気で

失うかもしれないってこと?


無理すぎる。


友達が苦しむことも

友達を病気で失うことも。