こんばんは、たまゆらです。
本日、4ヶ月健診と予防接種受けてきました。

1ヶ月健診ぶりに同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見られるので、嬉しかったです爆笑
大きい子や既に寝返りしてる子や、まだ首が座ってない子や様々で
平均なんてあってないようなもんだなーと実感。

オムツはパンパース使ってる方が多くて、
しまじろう大活躍でした(笑)
やっぱりみんなまだテープタイプを愛用してる様子。
ハイハイしだしたら、パンツタイプになるのかな。

健診の他に歯のケアと離乳食についてお話も聞きました。
ゆんは、3ヶ月終わり頃から歯が生えてきているのでケアをとても気にしてました。
上下前歯2本ずつ生えたら磨いてあげてくださいねーと言われました。
歯ブラシをオモチャ代わりに持たせて、遊ばせて慣らした方がいいというので、
今度買ってこよーっと。

予防接種は、ヒブ三回目、小児用肺炎球菌三回目、四種混合二回目でした。
大泣きの大泣きえーん涙があんなに出て泣くのは初めてだったかも。
記念記念←てへぺろ

終わった後は、待合室にある広いベッドで両腕のちぎりパン広げてニコニコしてました。

看護士さんみんなに可愛がられてデレデレで帰りました。
小さいときから、こんなんで大丈夫かしらショボーン
どうか、女泣かせにならないでー。