アメノヒハカブノリセンモン | 月の砂漠 ココロニサスヒカリ

アメノヒハカブノリセンモン





画像①:カブのチェーン用ルブ リキモリ250㎜l ¥1870円


画像②:6型グリファス125用リヤフェンダーカバー KN企画MOS社 ¥3960円



カブのマニュアル見てたら、「500㎞」ごとにチェーンの張り点検と、注油を推奨する記載がありました…



自分ズボラなんで、あのチェーンカバー外したりしませんね、左側のカバーに点検穴ありますよね?59カブは黒いゴムのメクラ蓋のトコ



あそこは、チェーンのテンション点検するんで開けてあるんだと…



チェーンルブをソコから、極細ノズルでスプレーしました、タイヤを右手で回しながらですが



コレ合ってんの?かねぇ…とか思いながら…



チェーンのカシャカシャ感の音がマイルドになったので、やはり、定期的にやるべきコトなんだと納得



グリファス125の②画像ですが、純正リヤフェンダーカバーからの交換です…



純正リヤフェンダーだと、タイヤが半分は言い過ぎだけど、カバーされて少しダサさがかんじられていたので



MOS社のハーフカーボン調の鋭角デザインが良くて、フィッティングもコレ、純正に近いですからね、ネジ穴が合わないとか皆無です…信頼性の台湾メイド



どうせ、雨の日は乗らないグリファスですけど、メインのフェンダーレスでは無いので、突然のゲリラ雨でも、後続に飛沫を散らすこともありません



グリファスには定番なデザインだと、勝手にベストマッチ賞ですねぇ、YAMAHAさんもメーカー純正採用にして欲しいです



あと、細かいトコを言えば、樽形状のチョイ太めのグリップより、NMAXと同じストレート形状のほうが一般的だと思うけど…アクセルのグリップ部が、左右にスキマ?でカタカタするのも良く無いかも…



グリファスとNMAXで、価格がほぼ一緒くらいなんですよね~、原付二種ですが、「原付」表記はもう「小型」のほうがイイかなと



免許区分と税制の問題もありますかねぇ…増税するのはダメですょ…



原付一種が125㏄までに変更なら、原付二種は250㏄までとかにならないかな~、200㏄でもいいね、150㏄オーバーのスクーターに魅力ありますからね