カブ・・・バイクデス・・・ | 月の砂漠 ココロニサスヒカリ

カブ・・・バイクデス・・・






いゃ~買ってしまいました、スーパーカブ110ja59…カブ主ってのでしょうか???



約2週間くらいで届きました、日本工場製なんですかね、一頃の「何ヵ月待ち」みたいな現象は、ホンダは解消したのかな、モデルによってはあるかもだけど



ロータリミッションですか?クラッチレスの、あ~語弊がありますね、クラッチレバーレスの遠心クラッチ式ですが…



初めてなんです、コレが



まあ、でも、ホンダさんですからよくできてますね、慣れは必要ですが、それは小排気量110ccの低出力車なので、シフトミスでも飛んで行く事もありません…



そして、なんと言っても遠心クラッチのおかげで、フツーのミッションのみなさんよくエンストでスッコロんでますけど、エンストしませんカブは!!!



まあ、エラかぁ無いのですが、交差点とかでエンストコケは危ないですからね…



ミスで4速発進はさすがにまだしてませんが、うっかりの3速発進は、軽いボディのおかげでギリギリ動きはしましたが、かなりクラッチ負担ですよね、一回だけでしたが



DIO110と比べてどうか?という疑問ですが、現所有の58DIOと59カブの排気量は同じで、エンジンも同じなのでしょうか?



空冷の110ccエンジンって何種類もあるとは思えないので、まぁ、それはコスト的に1系統でセッティングとかで差別化を図るほうが現実的かな…



むしろ、125ccのほうがメインで展開してるカンジでしょうか



乗り味ですが、う~ん、まだ慣らし中のカブですが、新型エンジン???かぁ…はて



DIO110は一つ前のモデルですが、全域に渡ってカブよりパワフルな気がします



カブの70~80㎞以上の頭打ち感がヒドイですね、逆にDIOはその辺の伸びがイイので、対照的でした。もちろん、交通法規の及ばない道でテストしましたよ。



カブの動力性能は、燃費に振っているんでしょうね、メーター読みで60㎞/L以上は簡単に越えてきますからね



DIOは乗り心地最悪なんで、伸び側も縮み側もそもそも最適値が合ってなくて、なので、柔らか目のアフターIRCタイヤを履いて、チョイ低めの空気圧で乗ると丁度かな…



カブは買ったらすぐに、純正リアサスは捨てましょう、いや、好み…ですが、自分には耐えられませんでした



SPタケガワの5段調整のサスに交換して、3段が自分にはベストセッティングかなと思いました



ゆっくりトコトコ走るには楽しいですね、全体的にはよくできてますし、何よりも安っぽさが無いのも良いので…



もう、これ以上増車は出来ないので、整理したいと考えると、DIO110とバーグマン125がサヨナラしてしまうかもだな



一軒家ではないので、駐車場問題は深刻なんです…5台はキツい、今更なのですが、無計画ぶりョ…バカ…