アメデモイイヨ・・・ | 月の砂漠 ココロニサスヒカリ

アメデモイイヨ・・・


   illastya.com


ヘルプカード↑という参考画像の物の配布があるそう…あまり認知されてないかな?


定期様のケースに、ヘルプカードなる物を入れ、障害の情報やら、個人情報を書き込める


障害者手帳とはまた違った意思表示が可能である…


障害者がいつも、手帳を首から下げておくわけにはいかないから


ヘルプカードをカバンやバッグ、ポーチとかに付けてさりげなくね、手ぶらならベルトかポケット辺りにカナビラ付けて…かな


困った時・困ってる時、はたまた困ってそうな時には(空気読んで)介助したり、助けてくださいねと、そういう意思表示です


コレは自治体でタダでいただけますよと…


福祉課とかかな?自分は障害5級ですけど、等級や障害の有無関係無く、持病や老齢な方など幅広く、いただける枠はあるそうですネ


まぁ、でも、世間一般にどれだけ周知されてるかによって、助けが得られるか少し不安ではないかな…


近々に自分も役所で頂いてきます、手続きとか申請とか面倒なコトは無いそうです


障害者手帳や診断書も必要無いとのこと…


ま、一応、身分証としてマイナカードか免許証は携行しとくかな、身分証もいらないはずですがネ


自治体によっては、郵送サービスもあるそうなので、ホームページからか電話でチェックを…


自分なんかは、ホームの階段の下りが苦手で、油断してると二~三段踏み外し転げ落ちそうになる


アパートの階段もそうで、一階でも五段ほど階段があるので…


二回ほどコケてるので、「手すり付けて~」って管理会社に要請中ですけど、検討中だとか!?コレ、やらないフラグ立ってる???


もし街中で、自分がコケてたら手を貸して下さいね(笑)平坦な道ではコケたことないが、まず立ち上がるのに助けが入りそうです


何かにつかまらないと、すぐには力がはいりませんね、自立は可能ですが時間は普通の方より二倍かかる…のです、緩慢ですナ、しゃーないネ


そんなんでも、車じゃなくバイクに乗る…


車ね、なんか眠くなるんよ、逆に「危なっ!!!」てなるのね


バイクは「事故ったりコケたら終わる!」って感じながら、楽しさとド緊張の狭間でなんかイイ…


あ、蓄膿症ってやつ鼻腔炎膿症状の治療が済み、完治いたしました


やはり、投薬治療では時間がかかりました


半年ちょっとですが、まあ、でもやって良かった気がします


鼻通りが良くなり、頭重の感覚がなくなりましたね


プラシーボかもしれないけど、鼻呼吸が楽な分にカラダに酸素が充分行き渡り、なんとなく体調が良いんだよな…


気分がイイので、何年かぶりにか「イヤーカフ」などを購入してみた


障害や持病や、罹患を理由に塞ぎ混むコトも有るかもしれないよね、誰しも…


そういうの、あんまよくないって思ったよ、ゆっくりゆっくり、時間が解決してくれそうだからネ


落ちるコトや悩むコト、それも面倒なんじゃない?張り詰めた毎日はもうイイんで、さて、生まれた意味なんて考えちゃイケないゼ…