2歳4ヶ月のケルちゃんが、指しゃぶりならぬ、手しゃぶりをするようになった。

片手どころか、両手をぱっくり口に入れてベロベロしてる。


最近怒ってばっかりだ。


おもちゃ投げちゃダメ‼

人を叩いちゃダメ‼

壁をガンガン叩いちゃダメ‼

デージのブロック壊しちゃダメ‼

ごはん遊ばないでちゃんと食べて‼

絵本踏んじゃダメ‼

お風呂入りなさい‼

ちゃんと肩まで入りなさい‼

おやつはもうおしまいよ‼


イヤイヤ期も絶頂で、なんでも「やだ」ばかりだからこちらもイライラする上に、保育園が春休みだから家にいるデージとケンカばかり…。

もちろん、原因はまだわからず屋のケルちゃんで…。

ケルちゃんを叱らないわけにはいかず。


でもケルちゃんだって分からないからやってるんであって、ずーっと怒られっぱなしなのは相当なストレスだよねえーん


だから、手しゃぶり、なのかな…。

ごめんよ、ケルちゃん。


明日からは、叱るときも抱っこして、ギュッてしながら言ってみよう。


デージはずーっとガマンしてる。

デージにもギュッてしてあげよ。


あーぁ、いつも。

私は母親失格なことばかり。

ぜーんぜん、子どものことみてなくて、分かってなくて、分かろうとしてない。

そりゃー3人目だって反対されるよね。

子育てろくにできないで怒ってばかりの母だもん。


みんなごめんね。