少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -5ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8d9490b60b00a2e1a2c27fe035fb275b296fe22

民間の会社でこういうことが起きると、またかという印象。


かつて介護事業に参入してきた民間の会社は数多くあります。


そもそも参入障壁は低いが事業継続は厳しいと思います。


訪問介護やデイサービスなど、出来ては消えて出来ては消えての連続。


訪問看護も最近顕著に増えていますが、評判の良く無い事業所があるのも耳にします。


需要はあるのでしょうけど、簡単に稼ぐことは難しいと思います。


この記事のように実態のない中で請求は完全に黒ですけど、グレーの内容のことは全国でたくさんやってるんじゃないでしょうか。


一斉調査でどれだけ発覚するでしょうか。




長女は夫婦の保険商品を主として契約しております。


私は月8,000円、妻は月7,000円をそれぞれ購入しています。


長女は中学入学まではあと7年あることと、児童手当が増額されたことで、目標金額の700万円まではいろいろな手段で殖やせると思います。


去年の1月から金の積立投信を毎月15,000円で開始しています。


単純に児童手当を普通預金で貯める場合、あと7年で252万円になります。


答え合わせは7年後に。。。



昨年比+20.1%でした。


2年前にジュニアNISA積立を終えてますので、それだけ評価単価が上がったことになります。


18歳になるまで非課税枠で残しておけます。


ただ、次男が中学入学時に引き渡すとすると、あと5年になります。


それまで上がり続けるかも分かりませんが、その時に判断しても良いと思ってます。


解約して、別の金融商品を購入するも良し、継続保有するも良しです。


あとは児童手当で毎月3万円購入している投信です。


パワフルインドで運用中です。


単純積立であれば5年間で180万円になります。


次男も中学入学時の目標金額は700万円です。


現在価値に180万を見越しても720万円ほどになります。


パワフルインド投信は伸び代があると、思われます。


少なく見積もっての180万というか、どれくらいになるか楽しみです。


さあ、どんな展開になるのでしょうか。


答え合わせは5年後に。

長男証券口座ですが、昨年比18.9%でした。


いま620万円くらいです。


保有している銘柄は日本株中心。


カチタスが一番利益を出しています。


あとは、信用金庫で毎月一万円の投信をしています。


これは、あと3年間は続ける予定です。


目標設定としては、中学入学時に総額で700万円としています。


その700万円を本人に託して、自分の将来のために使ってもらう予定です。


塾代に使っても良し、資産運用に使っても良し。


高校から留学するも良し。


そんな上手くいくとは思えませんが‥。



運用のとっかかりとして、おすすめできます。


マンガですが、日常の延長として、分かりやすいです。





証券口座は保有株が順調に推移しました。


さすがの日本株です。


中でも、スシローは一時9,000円を超える株価までいきました。


最後にiDeCoの状況です。


農林中金おおぶねで運用しています。


おおぶねは、資本財や金融の構成割合が多いためか、そこまでパフォーマンスが良いとは言えません。


妻の証券口座は、国内株の保有している銘柄のパフォーマンスが良く、34%を超えるものでした。


やまみとスシローの2銘柄です。


どちらも株式分割して欲しいです。