少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -44ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

今週に入って円高傾向にあります。


保有している、やまみやスシローなど内需株は逆行高となっています。


進む時は一気にいきますので、注視します。


といってもジタバタしてもしょうがありませんけど。


あとはまあ米国株の円評価額が下がるだけです。


もう年末で、予定している取引も特にありません。


年末に向けて相場がどのように動いていくのか。


第二次トランプ政権がどういう動きになるのか。


セキュリティ関連株を持ってますので、そこは気になっています。



長男口座で保有しているカチタスから配当金通知が届いていました。


夏に東証IRフェアへ行き、企業分析をしていろいろ仕込んだ頃のポートフォリオです。9月初旬。


そして、本日。

SPDR500ETFがかなり高騰していたため、売った資金で日本株を購入しました。


カチタス以外は見事に下がっています。


カチタスの利益を打ち消していますね。

インド株が幅広く売られているようです。


次男の投信でインド株インデックスを積立しています。


こういう局面でこそ、積立の威力を発揮するところです。


今年から始めているため、高値でスタートしたようなものです。


この投信は毎月一万円ですので、買いタイミングをコントロールできません。


ただただ積立てるのみです。


たくさん口数を購入できますね。


昨日ですが、保有しているバリューHRが値上がり率上位にランクインしていました。


特別ニュースはないと思いますが、個別銘柄中心の相場になっているかもしれません。


テンバガーまで何とか粘りたいです。

よく普通はー、といった表現をすることがあります。


令和のこの時代に、普通はという表現が通用しなくなっています。


自分が合わせていかないと、イライラするだけです。


若い人に対してならまだしも、自分より年配のおっさんがキャパオーバーになっちゃうとか、もうよく分かりません。


このおっさんに自分のやっている業務を少しずつ教えていくようになったのですが、まだ序章も伝えてないようなところで‥。


そもそも教わる態度じゃなかったし。


完全に逃げてる印象を受けました。


楽して稼ぎたいのか知りませんけど、介護業界でさんざん転職を重ねて、でも仕事には困らないわけです。


帰属意識も何もない。


転職の多さって、それぞれの仕事でキャリア重ねて、他でも通用する強みを持ちあわせているなら良いと思うのですが、単純に嫌だから辞めるを繰り返して、何がしたいのかなと思います。


悲しいことに、採用側も即採用しちゃうわけです。


ただ、時代の潮流としてはデジタルDXを上手く取り入れてる事業所に人が集まっているようです。


先日の研修である講師が自らが運営する法人では、毎年100人募集が来て、70人落とすそうです。


勝ち組ですね。


結局、介護業界の人間は他業種に流れにくく同じ業界をぐるぐる回っているだけで、人が足りてないわけじゃなくて、来るところには来る、と。


その仕組み作りさえできていれば、人材不足に陥らずに済むようです。