少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -182ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

| 保有資産評価
現金残高等(合計)
60,858
SBI証券口座分
0
SBIハイブリッド預金
60,858
株式
4,159,650
投資信託
511,031
4,731,539

先月比 +7.67%

と言っても、ボーナスの一部を入金してますので純粋に投資だけの伸び率ではありません。



投資信託(金額/特定預り)
保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド 買付 売却
173,695 11,688 16,947 +91,346
レオス-ひふみプラス 買付 売却
108,379 15,133 19,992 +52,661


続いて投資信託の状況です。


どちらも高パフォーマンスです。今は20000円/月の積立です。


その他の独立系投信ですが、K投信・S投信と記載していました。


鎌倉投信とさわかみ投信です。


投信ブロガーが選ぶランキング上位のニッセイインデックスと鎌倉投信、そしてひふみ投信ではないですが、ひふみプラスを保有しています。


さわかみ投信(15000円~20000円/月の積立)

投資金額  評価金額

625000円  909160円


鎌倉投信(15000円~20000円/月の積立)

投資金額  評価金額

479504円   575924円


積立投信は給与口座からダイレクトで引き落とされています。

他にも個人型確定拠出年金での運用もしていますので、毎月5万~6万円は自動引き落としです。


節約して支出を減らし、余剰金をコツコツと投資に回すのみです。


初心者マークこのブログでは、「庶民的」で、「難しくなく」、「誰でも実践可能」をキーワードにやっていきたいです。

ただ、投資は自己責任でお願いします。

2294 柿安本店 現買 現売
100 1,353 1,382 +2,900

                              (11/28時点)

                  ↓



2294 柿安本店 現買 現売
100 1,353 1,490 +13,700

                                (12/30)


かなり上昇してきましたが、それでも・・・

PER 13.24

PBR 1.4


PER×PBR=18.5

22.5以下は割安圏内と思っているので、まだまだですね。


権利獲得月の2月まで楽しみに持っていたい銘柄です。


使用しているSBI証券でNISA投資可能枠が登場しました。


といっても資金不足なんですけどね。。。


何を買おうか選定していますが、やっぱりETFかなあと。


保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド 買付 売却
173,695 11,688 16,495 +83,495


投信のインデックスファンドが保有している株式を押さえて、2番目の利益率となっています。


株も投信もやりたいわけですが、投信のポテンシャルはやはりすごい。


投信で得た利益を株式にシフトしていましたが、NISA枠もできることだし何か良い方法を考えよう。

ボーナスは出ましたが、TVなどで公務員の情報を見るとガックシします。


まあ戴けるだけでありがたや、ありがたやです。


以前TVで老後に不安を抱える人にアドバイスをしているバラエティ番組を見ました。


その中で紹介されていたのが、老後に介護施設で働くススメ的なことをやっていました。


コメンテーターが介護業界がある程度の年齢になると薄給で食べていけなくなるから、業界から離れる云々のことを言ってましたが、それ認めていいんだろうか。


ただでさえ人材が定着しない業界なのに、希望がないことを助長する発言に、私は聞こえました。


確かに女性の職場で、男性は少ないです。


でも、それでも頑張っているわけです。


私は事務員ですので、手当等を踏まえるとさらに安いです。


既婚者の上司が職場の女性ワーカーに賞与のことや基本給で質問を受けてた時に、話の下りで「よくそれでお嫁さんもらえますね」と言われていました・・・。


スタートは確かに厳しかったですよ、大卒で手取り15万円なかったんですから。