少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -142ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

我が町で先月、PayPayとのコラボキャンペーンがあり対象店舗でPayPay支払いすると一回あたり上限1000円で、購入額の30%が戻ってくるというもの。還元額最大5,000円分まで。


第2弾ですが、第1弾の時は店舗公開してたのですが、今回はのぼりが目印ということで宝探し感覚でした。


一回あたり3,500円くらいの食事を5回すればあっという間です。


今回、これで雑誌、飲食2回、手帳とお世話になりました。


システム手帳は人生で初めて買ったかもしれません。来年は書き込みが多そうなので。


手帳って高いんですよね。普通に1,500円とかします。


でも今回の還元で買えたので、お得でした。


さて、続け様に第3弾が始まっているようです。


内容は異なるものですが、試行錯誤してキャッシュレスユーザーを増やしていきたいんですね。


でも使ってみると便利ですね。


チャージも設定さえクリアすれば楽だし。


地元のドラッグストアでは、独自のポイントカードだけでなく楽天カードも貯められて、それをクレカ払いすればクレカのポイントも貯まる仕組み。


現金を使う機会は減っていきます。


ただ、財布にお札が何も無いのは不安になります。

職場で企業在籍型職場適応援助者としても役割を受け持っています。


ただ、正直片手間では、なかなかできないです。


自分の能力不足ですが…。


介護保険施設の事務で勤めているので、基本軸は介護保険法。ただ、総務的は役割も担っているので、労基法、雇用保険など関連法律が要所で登場します。


当然、すべて把握してるわけではないので、都度いろいろ調べたりしています。


社福の勉強の時も、いろんな法が登場しました。


ただ、障がい者雇用に関しては今まで携わってきたこともあり、職場適応援助者の養成研修にも行かせてもらえたりで何かと絡みがあります。


もともと過去に、障がい者職員の施設窓口みたいな立ち位置で対応していたりしたので、この領域は関心がありました。


しかし、いざ企業在籍型職場適応援助者として業務をしようとなったときに、何から取り組むかと動き出しに迷いがありました。


言い訳になってしまいますが、それこそ専属で動くのであればもう少しできたかも。


研修後に間髪入れず動いていれば、記憶も新しいうちにできたかな。


それでも、昨年末に障害者職場定着支援コースの職場支援員の配置で申請手続きまでこぎつけました。


ところが、

・職場支援員と対象者の勤務日

・対象者の働くエリア

等々の問題で不支給扱いになってしまいました。


それって、申請時に相互確認できないんですかね。とりあえず書類出した時点で申請は通って、いざ支給申請でダメですって…。


こっちのコースは労働局が窓口で、申請時にはそこまで細かく確認されなかったです。しかもこのコースは今年の4月にいきなり変更になってるし。


かたや、障害者職場適応援助コースは、高齢・障害・求職者支援機構が窓口で担当者がついてペア支援になります。


こっちの方が時間はかかるかもしれないけど、対象となるか見極めて支給までが手堅い感じがします。


そもそもコース別で窓口が違うことも、雇用事業者側からしたらクエスチョンです。


もっと分かりやすくなってるといいんですが…自分の能力不足でしょうけど理解に時間かかります。

例えば、さきほどの職場支援員の場合、業界や職種別にこういう業界で、こんな仕事内容の場合…といった事例があるとイメージしやすいと思うわけです。


ところで、保有しているLITALICOはまだ株価が上がっています。


コストフリーになっているので、しばらく放置するつもりですがどこまでいくかな。

下げてますね。


SPDR500も下げたので、長男用口座で買付もしました。


あとはSP500のインデックスも下げてるので、毎日4000円の買付から10000円に引き上げています。


あとは妻口座のスシローも下げてます。


250円も下がると、20万も下がってしまうので…


ああ、良いニュースないかな。

必要なアイテムを買いました。


通勤用バッグ。


ライダースジャケット。


調光、度入りメガネ。



そして、ブーツ。


どれもバイクを買わなかったら用意する必要ないかもしれません。


バイク関連費で計上すべきかもですが…。

本日、分配金の通知が届いていました。


64口、税引後7422円。


年4回なので、約30,000円相当。


いまは69口まで増やしていて、今日の下げたところで5口分追加購入しました。


合計で74口。


残りのNISA枠は11万ちょっとなので、あと2口は買えるかな。


といっても資金移動をしないといかんです。