少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -14ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


子どもの投信をリバランスしました。


年に一回、年末に信用金庫の担当者に会って状況確認するつもりでいましたが、今回はこのタイミングで変更しました。


しかし、全世界株式も金ファンドも上がり過ぎかと。


パフォーマンスはインドインデックスが妥当というか普通というか。


一年やそこらでプラスに転じるとは最初から思ってません。


全世界で3万円ずつ積立していたものを1万円に、毎月1万円だったインドインデックスを反対に3万円へ増額です。


積立の総額は変わらないですが、比重を変えます。


調子が悪い方の金額を増やし買い進むことで、積立の恩恵を受けられるというわけです。


高くなってしまった銘柄は旨みが少ないです。


状況が変われば、またバランスを変えるだけです。


おそらく、当分はこのままいくと思います。






確定拠出年金の状況です。


外国株式インデックスですが、順調に評価額が上がっています。


このまま年末も良い状態で向かっていくといいです。

 TODAY'S
 
介護業界もDX


介護業界の書類作成支援ツールのソフトであるノーマンですが、我が法人にも登場しました。


担当者会議に出席したときに、グループ法人のケアマネが会議冒頭にノーマンについて説明していました。


録音することで、AIによるデータ編集ができます。


会議後に、どんな風にケアプランが出来るのか見せてもらったのですが、話した内容が要点ごとにまとめられていて、ほぼ完璧。


これは業務改善がかなり期待されます。



保有しているニトリが9月末で5分割されていました。


分割が報道されても株価は反応いまいちで、私が買ったタイミングも悪かったため、売却します。


その代わりに、


7695交換できるくんを買うことにします。


今年のIRフェアにも登場していました。


注目している企業のひとつです。


まず、ネーミングが秀逸。


ピーターリンチの本にもそのあたりのことは書いてあります。


に行けませんでした。


今回は諸事情あり残念ながら現地へ行けませんでした。


しかし、新聞で出展企業は掲載されてましたので、ピックアップはしてあります。


私の独自分析によると、

4495アイキューブドシステムズ

7695交換できるくん


以上の2社です。


アイキューブドはすでに仕込んでありますが、交換できるくんはこれから買付します。


購入資金が無かったので仕方ないです。